ブログ

[2023.11.22]梨ケ平(岐阜 897m)

  1. 実施日 2023年11月22日(水)
  2. 行先  梨ケ平(897m)
  3. 参加者  4名
  4. 天気   快晴
  5. 行程   塚白椿隧道トンネル入口(駐車場)~登山口~863mピーク(往復)
  6. 紹介   11月19日冠山峠道路(7.6km)が開通(事業化から20年経過)しました。福井県池田町から岐阜県揖斐川町間の山岳区間がトンネル開通により、従来高速利用より、60分短縮され、1時間25分でかつ通年通行(従来通行止め年間200日)できるようになりました。今回、岐阜県側の山の状況調査も兼ねて、岐阜県の山に行って来ました。
  7. 所感
  • 冠山(1257m)を初め両県の県境の山々の山容が別の山ではというぐらい違っていました。福井県側は、森林に囲まれた穏やかな山ですが、岐阜県側は、絶壁の岩山でした。
  • また、今回行った梨ケ平は、初めは急登でしたが、尾根が広々として、ブナ林が整然として綺麗で福井の山では、見られないゆったりと落ち着いた光景でした。
  • 奥深いため登山道そのものは、未整備(道標は全くなし、登山口も分かりにくい)の感ですが、手を入れれば、紅葉は綺麗で、手軽に登れるので、人気が出るだろうなと思いました。
  • 冠山峠道路開通で岐阜県の山へアクセスが良くなり(現地到着走行時間が福井県内と同じ)、今回の印象も非常に良く、楽しみな山域が増えて満足な山行でした。
    畑下 正和)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP