ブログ

[2023.12.14]里山 三床山縦走(280m)

  1. 実施日 2023年12月14日(木)
  2. 行先  三床山(280m)
  3. 参加者  3名
  4. 天気   快晴
  5. 行程   西大井町集落センター(駐車場)~152mピーク~山頂~石生谷【せきしょうだに】トンネル入口(鯖江市側)
  6. 紹介   鯖江市では、一番人気の山で、山城・神社があったとのこと。登山道は6コースあり、良く整備されています。山頂は、360度展望が効きこの近辺では眺望NO1だと思います。登る度に新しい説明立札・鳥瞰パノラマ図・祠(佐々牟志【ささむし】神社)・テーブル椅子等々が増えて地元の人の山に対する熱意が感じられます。
  7. 所感
  • ここの所、天候が良くないため山行が出来ませんでしたが、本日は快晴で、無風だったため暖かく絶好の登山日和、山頂からの景色はパノラマで非常に素晴らしかったです。
  • 今回の縦走コースは、”登り”は人が少ないコース、”降り”は人気のコースです。そのため登山口から山頂までの”登り”は落ち葉が一面に振り積もり、絨毯のようにふかふかして足に優しく気持ち良かったですが、山頂からトンネル入口までの”降り”は、多くの人が通るため踏み固められていて、ふかふか感はなくかつ踏まれていて落ち葉が土にて汚れている状況でした。
  • 登山中、20人程度の人に会い、愛されている山なのだなと思いました。毎年冬登っている山なので、次回は、雪の中を散歩しようと思います。
    畑下 正和)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP