ブログ

【歩こう会】「高田屋嘉兵衛と平清盛ゆかりの地から新旧湊川」(第304回例会2023.2.28)

2月28日(火)2月例会が開催されました。今回は、第304回(高田屋嘉兵衛と平清盛ゆかりの地から新旧湊川)と題し、晴天にも恵まれ会員28名、世話役4名、総勢32名と多くの方に参加いただきました。

「神戸高速線新開地駅」東改札口に10時00分に集合し、「新開地南公園」まで移動し、そこで代表の挨拶後体操をし、10時25分に「高田屋嘉兵衛記念碑」に向かいました。10時37分に「高田屋嘉兵衛記念碑」に到着し、代表の説明後10時42分に「高田屋嘉兵衛献上灯篭」に向かいました。10時48分に「高田屋嘉兵衛献上灯篭」に到着し、10時53分に「来迎寺」に向かいました。途中、「七宮神社」横のコンビニで10分間トイレ休憩をして、11時10分に「来迎寺」に向かいました。11時17分に「来迎寺」に到着し、敷地内を見学後11時25分に「会下山公園」に向かいました。

12時15分に「会下山公園」に到着し、そこで昼食としました。昼食後、神戸の街並みをバックに集合写真を撮り13時10分に「湊川隧道」に向かいました。13時20分に「湊川隧道」に到着し、「湊川隧道」に詳しい会員の方より説明をいただき、13時25分に「湊川公園」に向かいました。13時45分に「湊川公園」に到着し、そこで解散としました。皆さん大変お疲れさまでした。

次回は、3月28日(火)「五色塚古墳と垂水なぎさ散策」です。平坦な街歩きですので、奮ってご参加願います。

歩こう会ルール】「先頭の前を歩かない、アンカーの後ろを歩かない」

(写真:芦屋市・福和さん、文:神戸市・水田さん、編集:稲垣支部長)