第74回社会見学クラブの例会開催

2023年10月6日(金)社会見学クラブの例会が開催されました。 今回は京セラ「稲盛ライブラリー」と綾部の「グンゼスクエアー」を訪問しました。
昼食は亀岡の老舗料亭「玉川楼」に伺いました。 通常火曜日の例会開催ですが、今回は相手先の都合もあって金曜日の開催になり、参加者は若干少ない18名でした。
少し肌寒い気温でしたが天気は快晴で申し分のない社会見学日和で、皆さんには笑顔で楽しんでいただけました。
稲盛ライブラリーは本社の敷地内にあり、担当の方から創業者「稲盛和夫さん」の経営に対する考え方や苦労話を丁寧な説明をしていただきました。

稲盛ライブラリーの見学

稲盛さんの写真と記念撮影

本社ビルのソーラーパネルは、本社内の15%程度の電力をカバーしています

稲盛ライブラリーの説明

熱心に説明を聞く皆さん

館内の案内風景

稲盛和夫社長室

稲盛社長は松下幸之助さんを経営の師と尊敬されていました

「玉川楼」で豪華な昼食をいただきました

玉川楼の玄関

食事風景➀

食事風景➁

「綾部「グンゼスクエアー」の見学
綾部「グンゼスクエアー」は、綾部市とグンゼがタイアップして、綾部市の活性モデルとして運営しています。
シーズンには見事なバラ園が開放されています。
グンゼ(群是)の創業時代から今日までの歩みを見学しました。

グンゼ(群是)記念館をバックに記念撮影

駐車場から記念館に向かいます

グンゼ記念館の館長から説明を聞く皆さん

昭和8年頃のグンゼ綾部工場模型(縮尺1/1400)住宅やお店もあり一つの街を形成していました

見学を終えて、JR茨木駅に18:00に無事に到着しました。

次回の社会見学クラブの例会
2024年4月2日(火) 城シリーズ(第16回) 「小牧城」を計画しました。 今年の大河ドラマ「どうする家康」で登場した織田信長が「上洛への路」美濃攻略の拠点とした「小牧山城」を訪ねます。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP