北摂歩こう会(2024年3月例会案内)

”石清水八幡神社から背割提を歩く“

 京阪・石清水駅からすぐの表参道のゆるやかな坂道を30分程登ると本殿に着く。
石清水八幡は“伊勢神宮とともに二所宗廟”の一つであり、“日本三大八幡”の一つでもある。
 本殿でのお参りのあと、エジソン記念碑のある広場を散策し、展望台へ(京都盆地が一望に見えて絶景・集合写真)。その後裏参道(急な石段)を下り、背割提着く(昼食・懇談)
 昼食後、背割提の桜の大木を観賞しながら先端まで歩き、対岸の山崎の街を見て、帰路につき“さくらであい館”で14:00解散。

快適コースですので、多数の参加をお願いします。

歩こう会会員で無くても参加できます下記の日時・集合場所にお越し下さい。
(但し、保険代300円を当日お支払い下さい。

◇日 時 2024年3月14日(木)午前10時集合
集合場所 京阪石清水八幡駅前
※前日20:50NHKの天気予報で、降水確率50%以上は21日に延期、21日が降水確率50%以上は中止。
コース 京阪石清水八幡駅10:10→八幡宮入り口(コース説明・ストレッチ体操)10:15→表参道→本殿10:30→エジソン記念碑広場10:50→展望台・集合写(眺望)11:20→裏参道→背割提(昼食12:00)→12:40(出発)→背割提先端13:10(先端往復2.4km)→さくらであい館(トイレ・休憩・展望タワー)14:00 解散
交通:交通:JR茨木8:46発→JR高槻8:54着→JR高槻南口京阪バス停9:06発→
京阪枚方市北口9:30着→京阪枚方市駅発9:43→石清水八幡駅前9:56到着
◇交通費
:JR茨木~JR高槻ーーー片道180円
:京阪バス停JR高槻南口~京阪枚方市駅北口ーーー片道260円
:京阪枚方市駅~石清水八幡駅ーーー片道280円
◇持ち物:弁当・飲み物・敷物・杖・嗜好品・健康保険証
◇お願い:親しき中にも礼儀あり、先頭の旗より先に歩かない。しんがりの旗より後ろを歩かない。
◇歩こう会で撮影された写真の一部、「支部ホームページ」や「支部便り」につかわせていただきます。不都合のある方は、幹事にお申し付けて下さい。
◇歩こう会年会費の納入を受け付けています。
*会員以外も参加可能ですので、参加をお待ちしています。
担当幹事:構 冨士夫:08038480299 庄子 義明:09088092623 尾崎 博:09022882020

印刷用PDFはこちらです。

1月17日(水曜日)に下見に行きました時の写真を紹介します。

集合場所の京阪石清水八幡駅です。

表参道のゆるやかな坂道を30分程登る

本殿でのお参り

エジソン記念碑のある広場を散策

展望台へ(京都盆地が一望に見えて絶景・集合写真)

背割提着く(昼食・懇談)

背割提の桜の大木を観賞

さくらであい館”で14:00解散。

《編集後記》
3月14日(木曜日)桜の開花はどうかな?
咲いていたらうれしいね!
私も行きたいな!
行けたらいいね!
駄目かな!
楽しんで来てくださいね!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP