社会見学クラブ第75回例会を開催

4月2日(火)に社会見学クラブの例会 「城シリーズ第16回 織田信長 上洛への路 小牧山城を訪ねて」を開催しました。
当日は快晴の中を、参加者は新会員3人を含めて31人と久々に多数のご参加をいただきました。バスも日本キャリーさんのご厚意で大型バスを提供いただき、ゆったりと過ごさせていただきました。
小牧山城は歴史的にも重要な戦略拠点で、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が係わった城です。城のふもとの大手口から天守迄約2㎞を20分程かけて登っていきます。案内は名物ガイドで有名な「鵜飼公俊」さんで軽妙なトークで詳しく説明をしていただきました。
体力に自信のない方は、ふもとの小牧山城・史跡情報館で映像や模型で歴史をわかりやすく説明していただきました。また道路をはさんで向かいにある市役所の3階から天守を遠目ですが見ることができました。
昼食は名鉄小牧ホテル「ル・パラディ」で豪華なランチをいただきました。ホテルの皆様には出迎えから見送り迄、心温まる接客ををしていただきました。
帰路は途中でお土産を買いに県営・名古屋空港でショッピングを楽しみました。茨木には予定通りの時間に無事到着しました。とても有意義な一日を過ごさせていただきました。

※.次回第76回の例会は、10月1日(火)に「日本製鉄・和歌山製鉄所」の工場見学を予定しています。

 

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP