山歩会 11月活動報告と12月度案内

❏2019年度 松愛会交野支部山歩会の11月例会が実施されました。

松愛かたの山歩会 2019年11月度例会報告
湖南(金勝)アルプス“落ヶ滝から鶏冠山、巨岩奇岩、眺望尾根、狛坂寺遺跡”
実施日 2019年11月7日(木) 天気:晴れ
コース JR草津駅(バス)=上桐生バス停…若人の広場…落ヶ滝…北峰縦走路出合…鶏冠山(標高 490.9m)…北峰縦走路出合…天狗岩(昼食)…耳岩…白石峰(標高 570m)…重岩…狛坂磨崖仏…オランダ堰堤…上桐生バス停(バス)=JR草津駅・反省懇親会
   歩行距離:約9.5km 登り累積標高:約646m データは長岡様ご提供
参加者 宮川、田邉、長岡、瀬戸口、富田、大麻、関、小笠原、作本
(敬称略、順不同) 合計9名(女性 3名)
概 要  秋晴れの一日、琵琶湖の東に聳える湖南(別称、金勝)アルプスの一角をを歩きました。
JR草津駅からバスで上桐生の若人の広場公園入口へ。少し林道を進み道標に従い落ヶ滝・天狗岩方面の登山道へ、分岐を右に取り落ヶ滝に10:13到着。落差40m、三段の大岩の上から流れ落ちる爽快な眺めを楽しんだ。分岐まで戻り湖南アルプス特有の風化花崗岩の滑り易いウラジロ茂る道を、数箇所の大きな岩を乗り越しながら登り、11時頃に北峰縦走路出合に合流。此処から急坂を、鈴鹿の山々を眺めながら登り11:28に鶏冠山に登頂。
眺望も望めないので小休止の後下山し、出合いから天狗岩に向かって尾根道を進む。途中から眺望が開け、背景には鶏冠山の荒々しい山肌や三上山そして琵琶湖、行く先には大岩の尾根越しに天狗岩や耳岩・白石峰が望める、青空の下での爽快な尾根歩き。
12:43に巨岩が絶妙に重なり合うピークの天狗岩頂上に登り、比叡山・比良の山々や金勝連峰・田上山地のパノラマ眺望を楽しみながら昼食と休憩を取りました。
13:11に天狗岩を離れて此処も巨岩奇岩の耳岩へ、本日最高峰の白石峰を過ぎ奇岩重岩を経て荒れた道を下り、14:17に狛坂廃寺磨崖仏に。此処からの林道も想定外の荒れ様、バス時間を気にしながら下り、オランダ堰堤を経て15:25頃にバス停に帰着した。
15:30発のバスでJR草津駅に、駅前の大衆中華料理店で、お腹を満たし、ビールやワインを頂きながら和やかに懇親会を楽しんだ。ご参加の皆さんのご協力に感謝します。
湖南(金勝)アルプス 天狗岩にて 大きな岩の塊り、琵琶湖や比叡・比良が一望できろ
 巨岩・奇岩の北峰縦走路、前方に天狗岩・耳岩・白石峰  奇岩「耳岩」によじ登り、隙間から覗く仲間達

山歩会TOPページへ  2019年度例会報告目次へ  湖南アルプス(2019年)写真集へ  湖南アルプス案内へ

❏12月度例会のご案内。
2019年の納山例会は、12月7日(土)に交野山を中心とする里山縦走を楽しみ枚方津田に下ります。下山後は温泉で温まり、懇親の宴で語らいましょう。(入浴・懇親は自由参加)参加募集

山歩会TOPページへ

尚、詳しい内容については以下をご覧ください。