第107回 歩こう会 『大阪のシンボル大阪城を歩いて訪ねる』

《歩こう会 『大阪のシンボル大阪城を歩いて訪ねる》
◆実施日 : 2019年7月4日(木)
◆コース : JR桜ノ宮駅(9:30集合・コース説明) ➩ 毛馬桜ノ宮公園・蓮池前(トイレ) ➩ 川崎地蔵尊 ➩ 大阪城筋鉄門 ➩ 大阪城外周・青屋門 ➩ 極楽橋 ➩ 刻印石広場➩大阪城正面(記念写真)➩ 豊国神社 ➩ 森ノ宮駅・噴水公園(11時40分 解散)
【全行程約6km】
◆参加者 : 計41名 (支部役員9名、会員22名、家族1名、他支部9名)

①前日までの雨が嘘のように上がり、天気が回復してくる中、午前9時30分にJR桜ノ宮駅に集合。
②JR桜ノ宮駅前にて、浅井支部長に挨拶を頂き、本日の注意事項と概略コースの説明を行った後、スタートした。
③最初は大川沿いの毛馬桜ノ宮公園を、通行する自転車やジョギングの人達に注意をしながら歩き、蓮池前で1回目のトイレ休憩を取った。
④引き続き川沿いを川崎地蔵尊まで歩き、京阪の高架下をくぐり大阪城筋鉄門から大阪城の外周に入った。
⑤外周を青屋門まで歩き、ここで2回目のトイレ休憩を取った。日差しが強くなってきたので熱中症に注意して水分補給。
⑥極楽橋から大阪城内に入り、刻印石広場で城壁に使うために運ばれてきた石の刻印から該当の藩名を探した。
⑦大阪城の正面で記念写真を撮影。その後、この場より15名の方(3グループ)がそれぞれの予定で別行動されました。
⑧その後豊国神社でお参りをして森ノ宮駅に向かいました。
⑨駅近くにある噴水公園前で、多田副支部長にご挨拶をしてもらって11時40分くらいに解散しました。
※7月4日 梅雨時の雨上がり、少し蒸し暑い中を41名もの参加を頂き、にぎやかな半日となりました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP