懐旧懇談会 2019年

2019年度 懐旧懇談会 総括

 会場 開催日時 会場 参加者 内初参加者
第一会場 10月 5日(土) 「和食さと」四條畷東店 15名 2名
第二会場 10月26日(土) 「大阪庄や」住道店 15名 2名
第三会場 11月30日(土) 布施 「すし半」 16名 4名
第四会場 11月 9日(土) 富田林「 いち梅」 9名(奥様含) 1名
第五会場 11月 2日(土) 「魚虎」 堺東店 30名 7名
第六会場 10月 9日(水) 「がんこ」コムズ京橋店 13名 1名
合   計 98名 17名

【参加者構成と感想】

年 度 支部会員数 75歳以上 参加者 参加率 最高齢者 同伴
2017 1045 268 63 23.5% 94歳 なし
2018 1063 297 69 23.2% 92歳 なし
2019 1058 327 80 24.5% 91歳 1組

※初参加の方が17名、また出席者80名の内33名が本年度支部行事初参加でした。
本年度から平日開催(第六会場)を行い、週末都合がつかない方々が参加いただきました
参加頂けた方々は、日頃から活発に趣味、運動、健康管理等々を行っておられるようでした。
集まられた皆様は年に一度のこの会での再会を楽しみにされています。
《第一会場》

 開催日時:2019年10月5日(土) 12時~14時
実施場所:「和食さと」四條畷東店
参 加 者:
15名 対象会員 13名(全員 第1班)、 支部長、 支部役員 1名

 ■開会のご挨拶(浅井支部長)
・河内和泉支部の年齢構成や活動状況等を織り交ぜて、参加者 皆さんの健康と合わせ活動への参  加、ご支援のお願い。
 ■懐旧懇談会 本日出席の最高齢者会員様から乾杯の音頭とご挨拶を頂きました。
・乾杯の後は 食事を頂きながらしばしご歓談して頂きました久しぶりの顔合わせに、皆さん健康の話や近況を楽しく歓談されました。
・ひと息ついた所で、短時間にて各人の近況や自己紹介をして頂きました。
 お酒2合でダウンして病院に運ばれ、病名を泥酔と言われた事。
 時間は掛かるが毎月金剛山に登っておられる事。  
 落語が好きで、先日繫昌亭が楽しかった事。 等々、皆さん愉快に語ってくれました。
・最後に、今回から初参加の会員様に1本締めをして頂き、お開きとさせて頂きました。
・お開きの後、会場の前で記念撮影をして、来年度も必ずご参加のお願いをして解散しました。
 *皆さん75歳以上とは思えないほどの明るく元気で、諸先輩のパワフルさに圧倒された2時間でした。

《第六会場》
 開催日時:2019年10月9日(水) 12時~14時
実施場所:「がんこ」コムズ京橋

参 加 者:
13名 対象会員 10名(2班2名 3班5名 4班1名 5班2名)支部長、支部役員 2名

 (1)懐旧懇談会 第六会場 今回の第六会場は初の平日開催で10名の会員様が参加されました。
 (2)初めに浅井支部長より開催のご挨拶。
   河内和泉支部の年齢構成や活動状況等を織り交ぜて、支部活動への参加・ご支援のお願いをされました。
 (3)支部長の挨拶に続き、本日初参加の安田会員様から乾杯の音頭で懇談会スタート。
 (4)乾杯の後は 食事を頂きながらしばしご歓談して頂きました趣味の事、昔の話、健康面等の話題で盛り上がりました。
 (5)ひと息ついた所で、短時間にて各人の近況や自己紹介をして頂きました。
   出身事業部での仕事の思い出、趣味のお話し、健康づくりへの.取組み、地域活動、・・等々。
   ・84歳になったが毎週ソフトボールをしている、健康のためにエレベーターに乗らない。
   ・色々支部行事に参加してきたが腰を痛めて参加できなくなってきた。
   ・会社社長として、ISO関連の講演を依頼され、講演の仕事もしている。
(6)武本よりこれからの支部行事予定と参加のお願い、浅井支部長の締めの挨拶及び 一丁締めをして頂き、お開きとさせて頂きました。
(7)お開きの後、会場内に集合し記念撮影をして解散しました。

  ◆皆さん元気にわいわいと話をされていて、有意義なあっという間の2時間でした。

《第二会場》
 開催日時:2019年10月26日(土) 12時~14時
実施場所:「大阪庄や」住道

参 加 者:
15名 対象会員 12名(2班8名 3班4名)支部長、支部役員 2名
(1)懐旧懇談会 第二会場 進行担当 多田副支部長
(2)初めに浅井支部長より開催のご挨拶。
 ・懐旧懇談会参加状況、来年度新春懇親会報告、河内和泉支部の年齢構成、分析説明。
(3)三ツ川会員に乾杯の音頭を取って頂きました。
(4)懇談と食事
(5)自己紹介・近況報告
・足が悪く筋肉に衰え、家内が病気、免許返納を検討中。
・来月で83歳、77歳でゴルフ、78歳で車を止めた。今は読書とウォーキングを楽しんでいる。
・ヘラ釣りで四国まで遠出、磯釣りは卒業、銀杏拾いをして施設に届けるボランテアも活動中。
・支部行事 工場見学、趣味の卓球、歩こう会も積極参加。
・病気で手術や入院するも今は元気に、趣味の百姓し耕運機も購入して収穫した野菜は身内、近所に
・松愛会のカラオケ部に所属して楽しんでいる。健康診断も問題無く、元同僚と交流。
・現役当時 米軍基地で仕事、今はシルバーで図書館で手伝い。
感想
今年行事に初参加の会員が7名、この懐旧懇談会初参加はは2名で楽しく懇親会を開催出来き楽しい時間を過ごせました。

《第五会場》
 開催日時:2019年11月2日(土) 12時~14時
実施場所:「魚虎」堺東店
 参 加 者:30名 対象会員 27名(7班2名 8班13名 9班12名)支部長、支部役員 2名
(1)懐旧懇談会 第五会場 例年と同じ 魚虎堺東店 にて12時00分から開催
今回の第五会場は過去最多の27名が参加され 内7名が 懐旧懇談会初参加されました。
(2)初めに浅井支部長より開催のご挨拶。
河内和泉支部の年齢構成や活動状況等と、支部活動への参加・ご支援のお願いをされました。
(3)支部長の挨拶に続き、本日二番目に最高齢の東会員(88歳)乾杯の音頭で懇談会スタート。
(4)乾杯の後は 食事を頂き、ご歓談して頂きました
昔の職場の話、健康面、趣味の事等の話題で盛り上がりました。
(5)ひと息ついた所で、会員の紹介(浅井支部長)で各々ご挨拶を頂きました。
参加会員が27名と多くし挨拶、一言でお願いいたしました。
(話抜粋)
・地元堺の世界遺産登録の世話役として 忙しい一年だった。
・今まで 3回のがん手術をし元気に生活している。
・懐旧懇談会は毎年参加しており、これからも参加したい。
・奥様の介護等 忙しいが 初参加された方もおられました。
・この会に参加すると仕事の関係等10名ほど面識有り、これからも参加し知り合いに会うのが楽しみ。
・紅一点  絵画は毎年発表会とカメラも始めたがなかなか 先輩の写真にまでは・・・・?
・自分が支部長の時に 懐旧懇談会を始めたが、今は自分が参加する番になった。
・佐藤会員から 足裏健康方法について話をされ
土踏まずを鍛へ夜のトイレ回数をへらした、又指先の鍛えでつまずき防止、など
(6)締めを本日参加最高齢の古野会員(88歳)の一本締めにてお開きといたしました。
(7)お開きの後、会場内にて記念撮影をして解散しました。
◆皆さん元気にわいわいと話をされていて、有意義なあっという間の2時間でした。
参加者が30人を超え、会場が手狭(移動しにくい)であり 再考も必要。

《第四会場》
 開催日時:2019年11月9日(土) 12時~14時
実施場所:富田林 「いち梅」
 参 加 者:8名 対象会員 5名(6班2名 7班3名)奥様1名 支部長、支部役員 1名
1.はじめに世話役より開催の挨拶と出席者名簿等の配布
2.浅井支部長の挨拶
松愛会及び支部の全体動向紹介、懐旧懇談会の趣旨説明と参加に対するお礼。
3.乾杯(浅井支部長)
4.懇談
・禁煙に至った経過、禁酒に至った経過など各人がお話をされ、皆が話に参加していた。
・病気とか趣味・出身事業場の話等、情報交換をそれぞれ熱心にしておられました。
・税金の申告については、申告する方が還付金があるのでいいという結論になった。
・最後に各人近況を含め自己紹介を行ったが、途中で話に割り込みなかなか進まなかった。
5.集合写真の撮影し最後に浅井支部長より来年も元気で再会できることを願って散会としました。
*感想
今回は途中キャンセルの方が3名居り、参加者8名と少人数での開催となった。
今回は会員の奥様が付添人として参加。1テーブルで同じ話題を全員で共有できた。
料理もおいしく頂き、アットいう間に2時間が過ぎました。

《第三会場》
 開催日時:2019年11月30日(土) 12時~14時
実施場所:「すし半」布施店

 参 加 者:16名 対象会員 13名(4班8名 5班5名) 支部長、支部役員 2名

 台風の影響で、当初設定の10月12日から延期し本日に変更して開催した。
例年と同じ すし半布施店 にて 12時00分から開催
1.開会の挨拶 浅井支部長
松愛会及び支部の全体動向紹介、懐旧懇談会の趣旨説明と参加に対するお礼と支部会員動向説明

2.支部行事計画等の説明 大西支部役員
  出席者(新メンバー4名含む)の紹介と主な支部行事の進捗状況など説明。
3.乾杯   宮川会員
趣味の事、昔の話、健康面等の話題で盛り上がり、お酒も進み、あっという間にワイガヤ状態。
4.出席メンバー全員が、思うままに、個性的な自己紹介
・現役時代の職歴、仕事の思い出、趣味、健康づくり、地域ボランティア、興味深いお話・・等々。
・YAO会のような会を東大阪地区でもやってはどうかのご提案。
・毎年参加されている方が今回欠席となってる人へのフォローを頼むとのご意見。
5.中締め  岡本会員 の一本締めにてお開きといたしました。
6.記念写真撮影
7.閉会のご挨拶 浅井支部長 健康に留意され、次回も元気に出席頂くことをお願いし、閉会した。
※感想 1)来年もお元気で参加していただきたい。
2)料理もおいしく頂き、和気藹々の2時間でした。
3)それぞれ目標を掲げて生活されている様子がうかがえた。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP