支部長便り

拝啓
錦秋の候、会員の皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
 さて、昨今コロナ感染も落ち着いたこともあり、10月の支部行事
(健康ボウリング大会、女性懇談会、秋の日帰りレクレーション)は、全て開催をさせて頂きました。
3年前と比較して6割程度の参加者ではありましたが、久しぶり会食(お酒を含む)もあり、
 会話が弾み、楽しいそうな笑顔が溢れていました。
皆さんが長い間我慢をしていたことが、感じ取れ開催して良かったと感じています。
 ただ、懐旧懇談会は中止をさせて頂きましたが、会員のある方からは、高齢者を気遣っては理解できるが、
高齢者だから楽しみにしている、高齢者がコロナに弱いと、決めつけないでくれ!とご意見も頂きました。
来年度の開催の叱咤激励と受け止めさせて頂きたく、今回はご容赦願います。

 さて、今回、秋レクのバス車内で健康つくりの一環として、
例年実施しています健康講話『のどピコ体操』で感じたことをお話しさせて頂きます。
 背景には高齢者の肺炎での死亡が増加、その肺炎の中で誤嚥性肺炎が多くを占めているそうです。
その対策が『のどピコ体操』考案者で声楽家の高牧 康さんが楽しくレクチャをしています。
この3年間のコロナで大声を出す機会が、大幅減少(マスクによる会話の低下、小声、カラオケ自粛)により
知らず知らず喉が小さくなっていることです。
 一つの対策は、高音での声だそうで、低音よりより大きく喉が開くことが実証、
ホームページに記載されていますので皆様も一度、ご覧いただき実践をしてみては如何でしょうか?
 あまり興味を抱いていないことが、一つのきっかけで、やる気になる。
そうなきっかけに出会いたいものだと感じた次第です。ズバリ行動ですかね?
 11月以降もコロナに注意しながら、支部行事を開催していきますので、ご参加の程お願い致します。
                           敬具
松愛会ホームページ「のどピコ体操」

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP