第129回歩こう会 「今宮神社と光悦寺で秋を散策」

《歩こう会 『今宮神社と光悦寺で秋を散策』》
◆実施日 : 2023年11月23日(木)
◆コース : 京都市営烏丸線・鞍馬口駅 (10:00集合・コース説明) ➩ 紫式部墓所 ➩ 今宮神社 ➩ 大宮交通公園(昼食)➩ 鷹峰周辺(光悦寺・源光庵 等) ➩ 京都市営烏丸線・北大路駅
【全行程_8.5km】 鞍馬口駅~鷹峰周辺までは約6.5km
◆参加者 : 23名 (支部役員5名、会員12名、他支部4名、ご家族2名)
◆9月14日(木)18名の皆さんにご参加頂き、第128回・歩こう会を実施しました。
<概要>11月も後半 勤労感謝のこの日、好天にも恵まれながら、紅葉を求めて京都の北区を散策してきました。
花より団子ならぬ、「紅葉よりあぶり餅」 今宮神社東参道にある2軒のあぶり餅屋は大行列。 各人好きな方は約30分以上も並びましたが、しっかりと食べる事が出来ました。これで今回の歩こう会、目的達成の声も・・・?!。コースでの概要は下記を参照下さい。
①地下鉄烏丸線の鞍馬口駅に10時集合。
・コースの概要を説明し、支部長・多田さんにご挨拶を頂いて歩こう会をスタート。
②初めに向かったのは駅から20分ぐらいの所にある「紫式部墓所」です。
・堀川通りにある島津製作所の一角にひっそりとあり、よそ見してると見過ごしてしまいそう所でした。
③次に訪ねたのは「大徳寺」。
・木ノ原さんの案内で数名の方は、織田信長の菩提寺を見に行かれました。その他朱色の山門や鐘楼等を通り抜け、今宮神社へと進みました。
④大徳寺を通り抜けると、500mほどの所に「今宮神社」がありました。
・境内に入って自由に散策。「あぶり餅」を買いに並ぶ人、お参りをしたり御朱印を求めたりで神社からの出発も分かれて大宮交通公園に向かう事となりました。
⑤大宮交通公園で昼食。
・分かれて出発したメンバーも合流して、皆で記念写真をとりました。その後、鷹峰地区の紅葉を求めて全員で出発。
⑥途中少し急な坂道もありましたが、20分位歩いて鷹峰地区に到着。
・紅葉のきれいな庭のあるお寺が多くあり、各人自由散策で拝観して頂くことにして本日の歩こう会は解散(終了)とさせて頂きました。
⑦拝観料を個人負担しての紅葉鑑賞になりましたが、「源光庵」の悟りの窓や血天井、そしてそれぞれの庭の紅葉を見て秋の紅葉を楽しんで頂けたと思います。
⑧帰りは多くの会員さんがバスで大路駅や京都駅に向かわれたようですが、健脚な方は大路駅まで約2kmを歩いて完歩。
※好天の中で今年最後の歩こう会を無事に終了しました。
次回は来年3月28日(木) 阪急池田のさつき山に桜を求めて散策予定です。
皆様のご参加をお待ちしています。今回参加された皆様お疲れさまでした。

大宮交通公園で集合写真

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP