ブログ

植物園でウォークラリーを実施しました。

 11月21日(月)に健康づくり活動の一環として企画した「府立植物園でウォークラリー」を実施しました。本年4月段階の企画では10月下旬にスポーツイベントに取り組むことで考えていましたが、案内チラシ配布の関係で実施時期を11月21日に決定。
 植物園をコースに決めたのは第一に安全・第二に迷子になっても対応できる、が決め手でした。秋の植物園は、紅葉のもみじ・黄葉のイチョウ・コスモスなどが見頃なのもポイントになりました。加えて、案内チラシの内容についても今までにない斬新なインパクトのある打ち出しを目指して考えました。
 6月初めにコース・問題になるチェックポイントを探して設定すべく、園内を歩きながら下見をしました。結局、最終的には下見は3回行うことになりました。
 参加される会員の皆さんの平均年齢を考えて無理無く、かつ楽しんでいただけたらという思いで問題を作成しましたが、参加されたどのチームも真摯に問題と取り組まれた結果、設定していたゴール時間より早く到着されたので、次回はもう少し難易度の高い問題を設定する必要があるように思いました。
 また、当日の参加者は43名で、その内ご夫婦で参加された方が7組もありました。集合写真も噴水の前で撮るように予定していたのですが、当日噴水が掃除のため水がでていなくて寂しい背景になったのは少し残念でした。
 今回のウォークラリーでは、通常のウォークラリーとは若干趣が異なり、園内を4人編成のチームが、チェックポイントで出題された問題を解きながら歩くのですが、初めてのメンバーも楽しく会話でき、コミュニケーションもしっかり取れたようです。
 選定にあれこれ思案したお弁当も好評で、メンバーと和気藹々いただき、出題された問題の答え合わせを行った後、上位のチームには賞品を、惜しくも入賞できなかったチームには参加賞をお渡しました。
 最後に皆さんに参加されてのアンケートをお願いしましたところ多くの方から楽しかったと好意的なご意見をいただき、「ずっと気になっていたお天気も良くなって、やってよかった。」と役員一同大変喜んでいます。

参加していただいた皆さんです

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP