ブログ

第1回ミニツーリズム

「鈴虫寺での法話と貴船・川床料理と貴船神社散策 

京都支部の新企画として、会員同志の親睦と交流を図る目的で「松愛京都倶楽部」を設けました。京都に居ながら行ったことがない、見たことがない名所・旧跡や寺院の訪問、文化芸能の観賞するミニツーリズムを企画してまいります。

第1回目は京都市西京区にある鈴虫寺【正式な名称は妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)】と京都の奥座敷、貴船の川床料理を楽しむミニツアーです。

9月29日(金)にバス1台を貸し切りでJR京都駅八条口側 アバンティ―前で集合し、ミニツーリズムを開催いたしました。
今回は参加者32名、男性17名、女性15名 うち夫婦で参加(5組)

 当日は9月末にも関わらず30℃を超える暑さで、最寄りの駐車場から鈴虫寺までは緩い上り坂で10分程徒歩、移動だけでも大汗を掻く状況でした。
鈴虫寺ではエアコンで涼しく、鈴虫の鳴き声(リーンリーン)も絶えず聞こえ、人気の法話は聴衆で部屋が満席なる盛況で、住職の法話も若い方に面白おかしく今風の話し方をされていました。

鈴虫寺の門前にて

鈴虫寺「妙徳山 華厳寺(みょうとくざん けごんじ)」

京都の奥座敷・貴船の川床料理

  法話を終え、駐車場からバスは一路、貴船(料理旅館 喜らく)へ向い出発。貴船の観光駐車場から店までは上り坂で徒歩10分程、さすがに市内の気温より3~4℃涼しく、しばらくして貴船神社の登り口(急石段)に到着。真向いの料理料理「喜らく」へ入り、川床へ通されると更に涼しく直ぐに汗も引き快適であった。
乾杯の挨拶のあと、次々と出される料理にみなさんはおいしく舌鼓を打ちながら、和気藹々と食されていました。小滝近くの上席はやや水音高く、すこし大声会話成るも、ご夫婦で参加された方(5組)や女性の方も多数で大いに盛り上がり、皆さん楽しいひと時を過ごされました。

 

 今回、初めて企画したミニツーリズムの印象を参加された方にお伺いした結果、大半の方に「良かった」の評価を頂き、役員一同、安堵いたしました。今後、参加された方の意見を参考に次回のツーリズムに反映させていただきます。

コメント

    • 髙橋睦夫
    • 2023年 10月 06日

    初めてのミニツーリズムで定員35名の募集で当日27名の方に参加いただきました。女性の参加が27名中15名と半分以上、夫婦同伴者は5組の方が参加されました。初めて参加された溝田さん夫妻、河南さん夫妻、最年長の谷さん夫妻のみなさま大変有難うございました。今後ともこのような行事を企画し、松愛会の交流親睦を図ってまいります。みなさまの参加よろしくお願いします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP