ブログ

2023年度シニアライフセミナーを開催しました

『75歳の節目をむかえるにあたって』

 2024年2月17日にラボール京都(京都労働者総合会館)にて、来年度に後期高齢の節目を迎えられる方21名(配偶者2名を含む)の参加をいただき「シニアライフセミナー」を開催致しました。
 当セミナーは、団塊の世代が後期高齢を迎えるに当り企画されましたが、2020年度・2021年度はコロナ禍で中止と相成りましたが、昨年度は第1回目が開催され今回第2回目の開催になります。
 今回の対象者は1949年4月~1950年3月生まれの会員(74歳)と配偶者です。
 パナソニック保険サービス㈱ 潮田様・久保田様にお越し頂き、講師は久保田様に担当して頂きました。
 提供いただいた資料は『75歳の節目をむかえるにあたって』
1.平均寿命と健康寿命
2.後期高齢者医療制度について
3.公的介護保険制度について
4.知っておきたい介護費用の話
 これらをプロジェクターに投影し、詳細を丁寧に説明して頂き、参加の皆さんも熱心に聴講されていました。
質疑応答の時間には

  • ケアマネージャーは自分で人選できるか。
  • 保険料や負担割合の算出に課税所得額や合計収入額また、世帯内の所得額と複雑な定義があるのはなぜか。

 などの質問が寄せられました。
 参加者の皆さんは内容をほぼ理解して頂き、有意義なセミナーになりました、来年度以降も開催して行きますので、対象に当たる方は是非参加をお願いします。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP