ブログ

2023.11.27 歩こう会

• 日時 11月27日(月) 9時35分~15時15分、
    〇参加会員さん 6名
    〇集合場所 JR鹿児島本線基山(きやま)駅内甘木(あまぎ)鉄道乗り場
    内容)11月の歩こう会は福岡県朝倉市の筑前の小京都と言われる秋月(あきづき)城跡の紅葉見学と歴史探訪を11年ぶりに行ってきました。
    行程は甘木鉄道9時41分に基山出発甘木へ、甘木からバスに乗り換え秋月方面に出発、紅葉シーズンかバスは満員、途中眼鏡橋(めがねばし)で降りて見学と写真撮影、徒歩で秋月の方へ、途中秋月藩主の黒田家の菩提寺、古心寺(こしんじ)、大涼寺(だいりょうじ)の見学、秋月城跡へ、秋月城跡の入口には江戸時代に天然痘の予防接種をした記念碑見学。
    秋月城跡の黒門までの桜並木のある杉の馬場(すぎのばば)という江戸時代の登城道を通り黒門の前で紅葉と一緒に写真撮影した。
    昼食は行く途中にあるいろり焼地鶏料理のお店で帰りのバス迄時間があるのでゆっくり寛いだ。
    杉の馬場近くのバス停まで戻りバスに乗り甘木鉄道の甘木駅迄、途中下車の会員さんと別れ解散
    感想)朝早くからご参加頂きました会員さんご苦労様でした。天気はめぐまれましたが紅葉が終わりかけだった様でした。今年の歩こう会は今月までです。
    次回は来年1月菅原道真公ゆかりの天拝山(てんぱいさん)新春ハイキングを予定しています。多数の皆様のご参加をお待ちしています。
    今年もご参加ご協力ありがとうございました。
    *余談ですが秋月にはかつて太閤秀吉公が腰掛けたという石があり、モチーフにした「太閤葛餅」があり会員さんもお土産にされてたようです。(記事、写真=利光)