④2019.07.10 投稿記事へ写真やPDFを挿入する

7月10日 奈良西の投稿記事に写真やPDFファイルを追加する方法の説明です。
 写真を追加するには、以下の決め事があります。
1.一枚でも、写真はギャラリーを使って挿入して下さい。
 これは、スマホで写真を見た時に、文字が小さく、写真が大きくなってしまう対策として裏技を使っています。
 ギャラリー設定では、写真を横に並べる数を指定できますが、1~3枚までが見やすいと思います。リンク先は「メディアファイル」を選択して下さい。
2.PDF画像を挿入する時は、ギャラリーで無く直接にメディアを追加して構いません。添付ファイルの表示設定はPDFメディアファイルを選択して下さい。
3.アイキャッチを設定して下さい。
 設定しなくてもかまいませんが、新着記事の所が文字だけの表示となり、目立ちません。
 画像は、横長(例4:3)の画像を選択して下さい。縦長では、カテゴリー一覧を見た時に、文字が写真に被さって隠れてしまう既知の課題があります。
20190710up-photos1のサムネイル
20190710up-photos2のサムネイル

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP