健康づくりセミナーを開催しました。2023.9.14

健康づくり

健康づくりセミナー集合写真2023年9月14日

 今年度は【一部、二部とも】生駒市地域包括ケア推進課の協力を頂き、介護予防に関する講義と運動の指導を受け健康で長生きをすることが自身にも周りにも大事だという事があらためて認識できました。
 参加者のご意見
・講義では身近な話で分かりやすかった。
・運動は時間が長いのでは?と思ったが、参加者の年齢(高齢者)に応じたきつくない運動でよかった。
・次回も参加したいと思いました。

■開催日時: 2023年9月14日(木) 9:15~11:50
■場所: 生駒市図書会館
■出席者: 15名

■第一部:介護予防教室 9:15~10:20
 テーマ:いつまでも元気に過ごすために今からできること
 講演:天野様 他 (生駒市地域包括ケア推進課}
 内容:・9月21日は 世界アルツハイマー デー ・健康寿命 ・健康予防 ・介護予防 ・活動をしよう ・認知症を知ろう ・社会参加を続ける ・困った時は ・介護保険 ・人口動態 ・いきいき百歳体操 ・さまざまな活動が高齢者の健康に及ぼす影響の研究結果 など。

■第二部:健康体操 10:30~11:45
 椅子を使って体を動かす。
 運動講師:石橋様
 ・タオルを使って ・ゴムを使って

コメント

  1. 鷲山支部長の顔が生き生きしていますね😃

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP