松愛会50周年記念行事「京都 祇園祭 観覧ツアー」

松愛会50周年記念行事

「京都 祇園祭 観覧ツアー」に参加

くじ運に弱い私はまず当たらないだろうと思いながら応募した、事務局主催記念行事「京都 祇園祭 観覧ツアー」に当選!
7月16日、久しぶりの京都です。京都駅八条口に集合した参加者40人は観光バスに乗り込みプチ京都観光。

おなじみの「金閣寺」

京都観光定番の金閣寺、何十年ぶりの参拝か定かではありませんが、おそらくこれが最後と思いながらお参りしました。

御朱印

「青蓮院門跡」

東山山頂、将軍塚の隣にある「青蓮院門跡」を参拝しました。
京都のお寺は数多く参拝していますが、この青蓮院門跡は初めての参拝です。
ご本尊は国宝「青不動明王二童子像」で通称青不動と呼ばれ、三井寺の黄不動、高野山の赤不動とともに三大不動と言われているそうです。

御朱印

境内に京都を一望できる木造の大舞台があり、広さは清水寺の4.6倍だそうです。
当日は薄曇りで遠景の透明感はいまいちでしたが、京都全体が見渡せる素晴らしい景観でした。

夕刻、鴨川沿いのホテルに到着、夕食で利き酒セットを頂き、明日の本番に備えました。

初めての観覧「山鉾巡行」

9時30分、ホテルを出発、鴨川沿いの遊歩道を歩き、観覧会場に向かいました。
観覧席は、京都市役所の対面、辻回しも見れる場所です。・・・が、後列だったためカメラで狙うのは無理でした。

スライドショー

・下の画像をクリックするとYouTubeにジャンプします
・音声も再生されますので、PCの音声レベルに注意してください

みんなの広場への投稿を募集中!皆さん投稿してください!

会員はどなたでも投稿できます。
話題は自由です。(常識の範囲内で。)  詳しくはこちら
投稿にはユーザー登録が必要ですので、HP委員または支部役員にご連絡ください。

パソコン操作が苦手な方は代理投稿します(HP委員まで記事を送ってください。