230216 歩こう会健脚組 2月例会「有馬温泉~六甲山 往復」

歩こう会 健脚組 2月例会「有馬温泉~六甲山 往復」

実施日:2023年2月16日(木)参加者:6名

コース:有馬温泉~太閤橋~湯泉神社~六甲山休憩所(一見茶屋横)~有馬温泉
歩行距離:約9.4km、所要時間:4時間30分 標高差:811m 難易度:★★★

今月は有馬温泉~太閤橋~湯泉神社~六甲山休憩所~有馬温泉のコースを歩きました。スタート地点の有馬御温泉には平日にもかかわらず多くの観光客がいました。風もなく良い日でしたがさすがに気温は低く感じました。それでも歩いていると汗をかき、途中休憩場所で服装を整えました。
 登山道は初め雪があるなという程度であまり気にせず歩きました。このまま山頂まで行けると思いきや、雪の量が増え、少しの傾斜でも歩くのが困難になり、途中でアイゼンを付けました。久しぶりのアイゼン装着でした。雪の斜面を歩き12時10分ごろ一見茶屋横の休憩所に着きそこで昼食を取りました。この場所は綺麗なトイレがありしかも中にはパネルヒーターも設置されていました。休憩には快適な場所です。昼食後は当日の雪の状況から東おたふく山方面へのコースをあきらめ有馬温泉に戻りました。
久しぶりの雪道歩きでしたが、風がなく適度な運動になったのかと思います。

汗をかいたので服装を整えます。まだアイゼン着用していません。

アイゼンを着けての登り。

アイゼンを着けゆっくり歩く。

山頂近くの休憩所(一軒茶屋横)にて昼食

昼食後、スリップに気をつけて有馬温泉へ戻ります。