230715 千里川清掃ボランティア活動に参加しました

7月15日(土)に千里川清掃ボランティアに参加してきました。豊中市民懇話会、パナソニック プロセスオートメーション労使とともに松愛会北大阪支部からも7名が参加して千里川清掃を行いました。作業範囲は今年は例年より下流の場所で行いました。
当日は地域の小学生も清掃活動をしており。おおきなゴミはすでに小学生が回収してくれており川はそこそこ綺麗な状態でした。我々は見逃しそうな小さなごみも拾い集めて、河原は綺麗な状態になりました。
新型コロナの考慮して全員マスクを着用してのゴミ収集作業でした。当日は雨に降られませんでしたが気温は高く汗を掻きながらの作業でした。
北大阪支部として毎年千里側の水質調査を行っており、今年の状態も川の中に入って遊べる状態が保持されていました。当日川の中に入って遊ぶ子供も見られました。

この千里川は流れている水は思いの外、濁りがなくきれいに感じました。6月の水質調査を行った結果もCOD値は2~3で、アユの住める環境、水に入って遊ぶことのできる状態でした。われわれのこの清掃作業も子供たちがここで遊ぶことができる状態を保っていくことの一助になればやりがいも感じます。

このような活動は継続的に行うことが重要です、来年も行うと思いますので皆さんの参加をお待ちしております。

PAGE TOP