240205 ウォーキングサッカー体験会開催

2月3日(土)13時~15時セレッソフットサルパークで、京都女子大学大学院 坂手教授のご指導のもとご夫妻で参加2名を含め12名の方に参加を頂きウォーキングサッカー体験会を実施しました。サッカーコートは、フットサルができる所で、通常のサッカーより小さめでした。(でもごーるまでの距離は、結構長く感じました。!)

土曜日でしたので、若者達が大勢来られその中、コート一面をレンタルしてまず、初めに、柔軟体操と「ウォキングサッカー」について坂手教授からケガをしないよう十分なストレッチを行い、ボールの扱い方・競技方法について、教わりました。歩いてボールをける方法、相手に触れたりしないでゴールをめざすなど安全に競技できる方法を教わりとにかくボールになれる事から始めました。ボールをパスする方法なども体験しました。(室内コートなので寒さも感じませんでした!)

そして、2チームに分かれ 8分間の対戦時間でゴールを目指しました。日頃皆さんボール競技なんかは何十年ぶりかな??ー
頭では、前にけるのをわかってるつもりですが、中々思うように前に進まず「あーからぶりだー」もあり中々思うようにいきません!(少しずつ慣れてきてボールも転がるようになりました!)

 

時間が経つにつれ慣れて、シュートも様になってゴールできるようになってきました。ゴールに入ると「ナイスシュート」と大きな声で皆さんの歓声が上がりました。チームを入れ替え 4回戦まで行い。歩くサッカーでしたのでほどほどの疲れで楽しくできました。今日の歩数万歩計を付けてましたので見ると8500歩になってました。

今後この「ウォーキングサッカー」が出来るよう会員の皆様に紹介
・ご参加のご案内をします。

PAGE TOP