株式会社中海テレビ放送 社会見学

株式会社中海テレビ放送 社屋前

・開催日  令和5年10月28日(日) 10:00〜12:00
・見学場所 株式会社中海テレビ放送
・参加人数 20名

令和5年度の社会見学は山陰支部として初めて放送局を見学しました。今回の社会見学には東は鳥取市から、西は松江市の方まで総勢20名の方に参加していただき、4名の方が初めて支部行事に参加されました。
最初に株式会社中海テレビ放送の方から会社概要の説明をしていただきました。平成元年に開局され、現在では鳥取県西部の8市町村の66%の世帯がケーブルテレビに加入されています。株式会社中海テレビ放送はケーブルテレビ事業を始め、携帯電話事業、電力事業など多角化経営をされているとの説明を受けました。
会社概要の説明を受けた後は、放送局ならではのプログラムとして体験プログラムを準備していただきました。アナウンサー役、ゲスト役、スイッチャー役(カメラの切り替え)、ミキサー役(オープニング曲を流す、音量調整)に分かれて番組制作をしました。最初にミキサー役がオープニング曲を流し、アナウンサー役とゲスト役の方の質疑応答をスイッチャー役の方がカメラを切り替えながら撮影し番組を制作します。皆さん、久しぶりに緊張感の中でも笑いありで楽しい時間を過ごされました。皆さんに感想をきくと、とても良い企画で良い経験ができたと話されており、良い思い出にもなったことと思います。

(記事 仲子 秀彦)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

PAGE TOP