湖の辺歩こう会 2024年3月度 活動内容

第255回 2024年3月度活動
< 春の「山背古道」 >

◆ 実 施 日  : 2024年3月21日(木)
◆ 時  間 : JR奈良線長池駅集合 10:15集合
◆ 実施場所 : 京都府城陽市長池・観音堂・中地区
◆ リーダー : 阿知波さん
◆ 参加人員 : 18 名 (内女性2名)
◆ 天 候  :  晴れ(時々曇り)
◆ コース  : JR奈良線長池駅(集合) ⇒ 森山遺跡 ⇒ 青谷梅林(昼食) ⇒ JR奈良線山城青谷駅(解散)

◆経 過 (概要)
○10:15 JR奈良線長池駅集合。
○駅前で本日のコ-ス説明とストレッチ体操を済ませ10時30分出発 気温7度。

○本日は京都と奈良を結ぶ山沿いの道「山背古道」と梅林の中を歩く。
○実施予定にはないが駅近くの森山遺跡に立ち寄る。縄文時代から古墳時代にかけての集落の遺構が復元されていた。
○古道を歩き途中から青谷梅林の道に入るが梅の花の見頃は過ぎていた。当地では例年梅まつりが開催されていたが、コロナ禍でここ数年は中止。今年は期間短縮で実施されまつりは終わっていた。
○梅まつり会場跡を借用し11時半昼食・休憩。日差しはあるが風は冷たく12時、早々に出発。
○古墳に取り囲まれたような中天満神社に詣でる。
○山城青谷駅近くの酒造所の売店に立ち寄る。各自梅干や梅酒、酒粕や酒類を求める。
○13時頃、山城青谷駅で連絡事項、来月度の歩こう会実施予定を伝え散会した。
◎彼岸過ぎにもかかわらず寒の戻りでの歩こう会となった。滋賀県内では降雪もあったが京都山城地区は寒い中でも日差しがあった。約6kmと短いコースであったが18名の参加があった。。

次回 2024年4月18日(木)
 比良山系「ヤケ山登山」               山コース
 JR湖西線北小松駅 9:30集合               徒歩5時間   10km
   コース 北小松駅~楊梅の滝登り口~見晴台~涼峠~ヤケ岳(標高700m)昼食~涼峠~楊梅の滝(雄滝)~北小松駅 解散