湖の辺歩こう会 2023年2月度 活動内容

第244回 2023年2月   < 日本最長級280mの吊り橋「星のブランコ」>
◆ 実 施 日  : 2023年2月16日(木)
◆ 時  間 : 近鉄京都線改札口 8:50集合
◆ 実施場所 : 大阪府交野市 府民の森(星のブランコ)
◆ リーダー : 橋本さん
◆ 参加人員 : 20名 (内女性2名 松愛会以外1名)
◆ 天 候  : 曇り 気温 2℃~4℃(推定)
◆ コース  : 近鉄京都線改札口 8:50 (近鉄ー京阪ー枚方ー交野線ー私市駅)私市駅(きさいちえき) ~ ピトンの小屋 ~ 星のブランコ(標高180m全長280m 最大地上高50m)~ やまびこ広場(昼食)~ 展望台 ~ ピトンの小屋 ~ 同じコース復路
徒歩3.5時間 9.6km 標高差420m

◆経 過 (概要)
 ・集合地に20名が集合 8:56発の電車に乗り込み丹波橋で京阪電車に乗り換え特急に乗車、枚方市駅で交野線に乗り換え終点の私市(きさいち)駅に到着。久し振りの県外ハイク、特急電車に乗り小旅行気分を楽しむ。
 ・会長挨拶の後 本日担当(橋本さん)からコース説明、準備体操を行い10:10分スタート。
 ・国道168号線を横切り天野川沿いの「かわぞいの路」を寒さ(2℃)を耐えながら歩く。
 ・11時すぎ「ピトンの小屋」に到着しひと休み。
 ・よく整備された階段が続く「ぼうけんの路」を登りきると本日の目玉ポイント「星の吊り橋を渡る、絶景かな・絶景かな」。
 ・11:45「おねすじの路」を経てやまびこ広場に到着、東屋を中心に昼食タイム。
 ・12:10 展望台へ向かう、比叡山・北摂連山・京都市街地まで見渡せる大パノラマを満喫。
 ・管理道をひたすピトンの小屋へ、小屋前のクライミングウォール(本格的な施設)を見学、往路をたどり私市駅に無事ゴール、13:50次回の案内をして解散する。
 ◎寒さ厳しい中、みなさん元気にハイキングを楽しんでいただけたと思います。

<本日の歩行 3時間40分 歩行距離 9.6km 累計標高差420m>

私市駅から「ピトンの小家」に向かう道中(川沿いの道)

ピトンの小家から「星のブランコ」へ行く道(ぼうけんの道)

「星のブランコ」で集合写真

「星のブランコ」を渡る

やまびこ広場で昼食

展望台でにて

私市駅で解散

次回(3月度)の案内

☆星のブランコの動画は此方をクリックして下さい

次回は2023年3月16日(木)
びわ湖を巡る山コース(長等山、逢坂山) JR湖西線大津京駅改札口 9時30分集合
     大津京駅~早尾神社~長等テラス~長等山~小関峠~逢坂山~長等公園~大津駅(解散) 5時間 9km