ぶらり会 第536回《2023-11-23》

第536回 ぶらり会

京急線金沢八景駅より「朝夷奈切通を通って鎌倉宮へ」紀行記

2023(令和5)年 11月23日(木)朝から晴天、京急電車の一時運休・遅延の中28名の参加者で実施しました。京急金沢八景駅に午前10時に21名が集合。受付を済ませて10時03分発のバスで朝比奈バス停に向かう。到着したバス停で遅延の電車の影響を受けた7名を次のバスが到着するまで待つことにした。
10時45分に合流し世話役の挨拶・コース説明を聞いてスタート。
住宅街の道を歩き朝夷奈切通(あさいなきりどおし)に入りました。道祖神前を通り水の流れる下り坂を通り三郎の滝前、切通出口で休憩。ここから国道を横断し十二所神社に参拝後、天園ハイキングコースの山越え組18名と国道歩き組10名に分かれた。
集合地点の永福寺跡のお休み処広場で合流。休憩と昼食。その後に記念写真を撮り13時10分に午後の歩きを開始した。
鎌倉宮で休憩と記念写真を撮り、大銀杏がある荏柄天神社、法華堂跡(源頼朝墓)などを参拝し鶴岡八幡宮に到着。
ここで自由行動のため14時に解散。多くの観光客の中を歩きJR鎌倉駅で14時30分に無事終了した。

参加人数 28名(内女性 3名) 天候 晴れ 気温 21℃ 徒歩数 1万2千歩 約10.0km
紀行文・写真 村田秀夫、写真・HP 堂本耕造、高木勝則、他

堂本さん提供YouTube動画 クリックで動画が再生されます。
ぶらり会に参加を希望する【松愛会】会員・家族の方は、当日集合地点にお越しください。そこで当日受付します

今後の予定はこちらです

記事がよければ「いいね!マーク❤」をクリックしてください!

【写真をクリックすると大きくなります】

Googleマップで開く

クリック=> ぶらり会 YouTube動画 「 金沢八景駅 朝夷奈切通を通って鎌倉宮へ 」

ぶらり会TOPページへ

今後の予定はこちらです

松愛会横浜TOP

掲載  2023.12.05

1. 登録されている記事はございません。