山酔会2022/1 大山・阿夫利神社初詣

2022年1月山行は「大山・阿夫利神社初詣」で参加10名でした。新会員の紹介、記念撮影後「こま参道」から「阿夫利神社下社」へケーブルカーで向かい「下社」で参拝後、頂上登山口より鳥居をくぐり山行を開始しました。傾斜がきつく、岩も多いため小まめに休息をとりながら登りヤビツ峠分岐で昼食。2時間半かけて1,252mの頂上に到着しました。天気が良く空気が澄んでいたので各休憩場所からは、富士山・相模湾・市街地・横浜ランドマークも一望できました。下山は、整備された見晴台迂回コースでしたが思いの外厳しい下りでした。それでも、晴天が続き眺望を楽しみながら全員無事下山でき充実した山行でした。  コースタイムは、4時間45分でした。

阿夫利神社下社にて、2022年会員の健康・安全と楽しい山歩きを祈願し記念撮影

12:19 大山山頂手前100mのヤビツ峠分岐点(27丁目)で記念撮影

富士山と南アルプス(右に赤石岳、中央が聖岳)が見える絶景スポット

12:46 大山山頂奥の院で登頂記念撮影

14:25 登頂した大山を背景に見晴台で記念撮影

• *参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。
  1. 登録されている記事はございません。