山酔会2023/7月パート2 鳳凰三山(百名山)

2023年7月山行パート2は「鳳凰三山(百名山)」で経験者2名、初体験者2名の4名参加でした。甲府駅集合・南アルプス登山バスで夜叉神峠登山口で下車後、1泊目の宿泊先に到着しました。翌朝6時登山口で集合写真撮影・登山届を投函後出発しました。夜叉神峠で雲に隠れた白神三山が少し見えましたが、杖立峠・苺平までは登山道は整備されているが、あまり展望がなく暑さと急登による水分補給・休憩を小まめに行い、雷鳴の中無事南御室小屋に到着できました。小屋は、南アルプスの天然水が美味しく、かつ小屋の周りのお花畑が素晴らしい色彩でした。2日目も朝食のおにぎりと昼食を持って、5時山行開始し1時間後稜線で素晴らしい景観に出会いました。今回山行の最高峰観音岳からの南アルプス絶景にも感動できました。また、花の百名山も納得できました。しかし、赤抜沢ノ頭(2738m)から御座石鉱泉(1070m)までの下りに大変苦労しましたが、無事下山出来ました。     コースタイムは、1日目:7時間9分/距離8.2km  2日目:11時間36分/距離10.2km

• 1日目:夜叉神ヒュッテから南御室小屋までに出会った花々

・2日目:砂払岳から御座石鉱泉までに出会った花々

*参加会員様より提供頂いた写真データを使用しています。

• 山行に参加してみたい方は、山酔会紹介参照願います。

• 2023年度山行計画は、山行計画参照願います。

• これまでの山行履歴を見たい方は、山行履歴を参照願います。

• 投稿 山酔会HP担当 後藤 敏雄
  1. 登録されている記事はございません。