ブログ

【歩こう会】「五色塚古墳と垂水なぎさ散策」(第305回例会2023.3.28)

3月28日(火)3月例会が開催されました。今回は、第305回(五色塚古墳と垂水なぎさ散策)と題し、晴天にも恵まれ会員20名、世話役4名、総勢24名と多くの方に参加いただきました。

「JR神戸線垂水駅」西改札口に10時00分に集合、すぐそばの「海神社」まで移動し、そこで代表の挨拶後体操をし、10時15分に「マリンピア神戸さかなの学校」に向かいました。「マリンピア神戸」は現在大規模建て替え中で、さかなの学校も三日後の三月末で閉館予定でした。見学後10時40分に「五色塚古墳」に向かいました。11時20分に「五色塚古墳」に到着し、古墳の後円部頂上まで登りました。古墳の説明を聞いたのち、明石海峡大橋をバックに集合写真を撮り古墳を降りて「舞子東海浜緑地」に向かいました。

12時10分に「舞子東海浜緑地」に到着し、明石海峡大橋と淡路島の景観を楽しみながら昼食としました。昼食後、明石海峡大橋をバックに集合写真を撮り、12時40分に「舞子公園」に向かいました。「舞子公園」に到着し、「孫文記念館」と「夢レンズ」の説明を聞いたのち、「旧木下家住宅」に向かいました。「旧木下家住宅」を見学し、13時45分に「JR舞子駅」に到着してそこで解散としました。皆さん大変お疲れさまでした。

次回は、4月25日(火)「千丈寺湖畔散策から加茂の里」です。平坦なコースですので、奮ってご参加願います。

歩こう会ルール】「先頭の前を歩かない、アンカーの後ろを歩かない」

(写真:芦屋市・福和さん、野村さん、文:芦屋市・北中さん、編集:稲垣支部長)