男の料理同好会8月度活動報告

2023年8月度男の料理同好会の活動報告を更新しました
あああああああ

行事名  男の料理同好会
実施日  2023年8月8日
場 所  交野市ゆうゆうセンター3階 調理実験室1
参加者  安孫子進吉、小森 泰弘、竹嶋 定、宍戸秀行、橋本 茂、松鵜修作(6名)
内 容
  • 献立                               
    麻婆豆腐
    餃子
    教 材:CookDo「麻婆豆腐」の箱レシピ
    あああ「基本の料理」(成美堂出版)
  • 講師:竹嶋 定
    食材購入担当: 竹嶋 定
  • 料理の完成品 ⇒            
料理作りの模様

    
餃子のたね、キャベツをみじん切りに    肉だねにごま油を加えあと休ませる
    
豆腐を角切りして 麻婆豆腐づくり     ひき肉を炒め「CookDo」を入れて
    
皮にたねを乗せ、上手に包む       焼き色を付けて、餃子の完成

感想など
(講師談)
・「ビールで乾杯!」を楽しみにしてメニューは中華を選びました。当初は二品
とも手作りのつもりでしたが、時短を最優先にして「麻婆豆腐」は味の素の合
わせ調味料「CookDo」を活用。
・佐藤会長から常々提唱頂いている「複数料理の出来上がりの タイミング=
工程管理」は、餃子づくりの途中に「麻婆豆腐」を簡単に作っておく作戦でし
たが、入れ場所をミスしました。
・餃子の皮包みに意外に時間が掛かり二品が出来上がった頃には先の「麻婆豆腐」
がすっかり冷めてしまったのは残念。反省です。ああ
・餃子は焼き色が付いたあと、蒸し焼きにするためのお湯を入れ過ぎて皮がフニャ
フニャになったり、口を開けてしまう等でちょっと失敗。料理はいい加減にして
おくことがコツですね。
・「麻婆豆腐」も「餃子」も今回大量に出来上がり、我が家では二日間食卓に上が
って家内は喜んでいました。

   あああああああああああああああああ  ・本日の講師⇒                        

今後の予定

 

9月12日(火)・10月17日(火)
参加者の皆さん

いただきまーす、麻婆豆腐も餃子もタップリ。食べ甲斐があるなあ。
麻婆豆腐が冷めてしまってちょっと残念。
作る餃子の量が多過ぎて手に負えなかった。半分は自宅で作りまーす。
カンタン麻婆豆腐が結構おいしい。

ビールでカンパーイ。うれしい(!)。 ただし、これは空き缶(写真用)です。

交野支部TOPページへ    男の料理TOPへ   活動報告

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP