ブログ

第63回パソコン同好会を開催しました

日時:2020年10月2日(金)9:15~11:45
場所:長岡京市中央生涯学習センター(バンビオ)6階創作室1
出席:21名

1.会長森さんの挨拶
 9月に例会を再開してから2回目です。朝の気温が下がり、車に水滴がついていました。今日の天気予報では日中の最高気温は29℃迄上がると言っていました。朝晩の寒暖の差が激しいので、体調管理に気をつけてください。
☆例会の前に京都支部から現況アンケートのお願いをしました。

2.例会
  会議システム『ZOOM』の試用(全員対象)
 1)概要の説明
    資料を基に、プロジェクターを使い概要を説明。
    (ZOOM : ネットワークを通じてたくさんの人が会議を行えるシステム)
 2)ZOOMを使うために、ステップごとに説明
   ①主催者が、参加者へ「開催」の案内メールが送信される。
   ②参加者が、回答者へ「参加」をメールで回答する。
    ・初めての方は、案内メールのURLよりプログラムをダウンロードし、インストールする。
   ③ZOOMシステムの画面に移る。
    主催者より、「これから始めます。」の案内が表示される。
   ④参加者は、ミーティングID・名前( : 本人の名前) ・パスコードを入力、主催者へ「参加」を通知する。
   ⑤主催者が「許可」をして、会議を開く。
   ※URL、ミーティングID、パスコードは今回の会議のみに有効

 3)質疑応答
   Q1.前回の例会で「Wi-Fiが使えるようにして欲しい。」という要請があった。
   A1.調査結果を報告。
     調査対象の機器でも多人数では通信速度が遅くなり、対応は不可。
     小人数で使うために(特にグループ3が多く使う)、1台の購入を賛成多数で決定した。
     機器代:\5,500 通信費:\4,721/月. オプション代 :\1,005/月(4G LTEを使用した月のみ)
   Q2.ZOOMの利用料金はいくらか?
   A2.45分以内の会議は無料それ以上は(24時間内)主催者に対して、2,000円/月が課金される。
     但し、45分以内であれば無料体験として課金されない。
   Q3.LINEとどちらが良いか?
   A3.今回は同じ場所で同一WI-FIの環境なので映像に乱れがあったが、各人の家庭で会議するには問題ない
     スマホでLINEの場合は環境に問題は無いが画面が小さいので鮮明な画像は望めない。
   Q4.どうしたら主催者になれるか?
   A4.今日の例会は、ZOOMを初めて使う方に体験をしてもらうことです。
     これから使う方は、ZOOMのマニュアルで確認してください。

3.連絡事項
 1) 次回(第64回)例会の日程
  日時 : 2020年11月06日(金)09:15~11:30 (開場09:00)
  場所 : 長岡京市バンビオ 6階 創作室1・2
  内容 : 年賀状の作成(3グループ共に同じ)
 2) 京都支部より
   2020年度の支部活動として、支部会員様全員を対象に現況調査アンケートを実施しています。
   郵送費削減のため、同好会活動で手渡しを行っています。回答も是非手渡しでご協力お願いします。
 3) コロナ対策として同好会の活動前に体温測定が必要です。
   本日より例会費を納める前に、非接触型体温計を使って、体温を測定させていただきます。

アンケートのお願い

全員がマスクの着用、間隔の確保

ZOOMの概要の説明

各人のパソコンにZOOMの設定

順番に会議に参加

全員がリモート会議に参加しました

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP