ブログ

仮想ウォーク 「甲州街道を行く」

エクセルファイルをダウンロードしてお使いください。
①ダウンロードファイルの2ページ目の歩数実績管理の日付欄に歩いた日の月日を記入
②単日歩数の欄に歩いた歩数を記入 累計歩数はエクセルが自動的に加算します。
③2ページ目の累計歩数が、1ページ目の歩数と日光街道の案内の累計歩数を超えたら、
1ページ目の到達日の欄に超えた月日を記入。
④HPの書き込みの欄(自由記述)に記入し、他の参加者と進行状況を共有しましょう。
記入例

支部名、行政区、氏名(匿名希望 可)、月日、通過地点
(京都支部 山科区 匿名希望 2023年5月23日 日光街道 草加を通過 など)

エクセルファイルのダウンロードはコチラから↓
[download id=”21676″]

 

   お家再興のため風林火山の旗の元に集まった武田軍

全長 199.1km   歩数 321,793歩

甲州街道

甲州街道は、日本の江戸時代に築かれた重要な古道で、東京から甲府、そして甲府から山梨、長野へと続く交通路です。この道は、甲州地方を結び、武田信玄という戦国時代の名将の影響を受けた地域でもあります。

武田信玄は甲州街道周辺の甲斐国を支配し、その領土統一と発展に尽力しました。信玄は川中島の戦いなどで優れた軍略を発揮し、甲州街道を通じて物流と交通を発展させました。彼の統治力は、領民の安定と文化の振興にも表れ、甲府城や文化施設の建設に貢献しました。

また、信玄の家訓である「鶴翼伝」は、その指導力と哲学を後世に伝え、彼の名声を不朽のものとしました。甲州街道は、信玄の時代からの歴史的な遺産を感じさせ、彼の功績と日本の歴史に深い関わりを持つ道路として、今も多くの人々に愛されています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP