ブログ

6月歩こう会 糸島の白糸の滝あじさい見学

参 加 人 数  会員 8人 その他 0人
場   所  白糸の滝(福岡県糸島市)
日   時  6月11日(火)10時~14時30分
集合場所) JR筑肥線筑前前原駅南口
途中の遊歩道は名前と違って林道のようでした。ご参加頂いた特にご高齢の方にはご迷惑をおかけしました。このようなケースが今後出ましたらタクシー等の移動手段も提案していきます。
(以下 記 利光さん)
今月の歩こう会は福岡県糸島市にあります「白糸の滝」で咲き始めのあじさい見学をしてきました。遊歩道といっても急な登りの山道をご高齢の方も怪我もなく9人全員行きも帰りも歩いて頂き感謝申し上げます。滝の近くのあじさいは平地に比べて咲いておらず、見学する時期が少し早かったようです。お楽しみの昼食はとれたてのヤマメ(魚)の塩焼き又は唐揚げがついたざるそばセットで皆さんおいしく頂いたようです。
日時)6月11日(火)10時~14時30分、参加人数)9名、集合場所、時間)JR筑肥線筑前前原駅南口 10時、天気)晴れ  行程(歩行距離:片道約2km、45分)
10時27分の27人乗りのコミュニティバスで白糸バス停迄行き前の県道12号線を上って途中遊歩道専用駐車場から遊歩道に入った。遊歩道は最初は平坦な道であったがすぐ急な林道に近いけわしい山道になった。登るのが困難な方もおられたが昼食会場が上の滝の近くで引き返すことが出来ず、休憩を取りながらゆっくり登ってこられた。それでも1時間かからなかった。昼食会場は滝の近くにある四季の茶屋でとれたてのヤマメの塩焼き又は唐揚げがついたざるそばセットで12時に予約していたのに出来たのは30分近く遅れた。皆さんおいしく頂けたようでした。滝をバックに集合写真撮影をした。この所、雨が降らない為か滝の水も少なかった。13時前に来た急な山道をゆっくり降りて県道12号線を通って白糸のバス停に13時40分頃に着き14時2分発コミュニティバスで筑前前原駅迄帰って14時25分に解散。

————————————————————–
2019年6月度歩こう会 糸島の白糸の滝あじさい見学のご案内
案内が遅れましたが、2016年6月度の歩こう会はこれから見頃になります、あじさいを糸島にあります「白糸の滝」で鑑賞したいと思います。初夏を迎え梅雨の時期に入りますが滝を見て森林浴でリラックスしてみませんか。皆様方多数のご参加をお待ち致しております。出来ましたら、5月31日(金)までご連絡頂けましたら幸いです。
1.日時: 2019年6月11日(火)10時~14時30分
2.集合場所及び時間: JR筑肥線、筑前前原駅南口バス停 10時
3.行程 :(歩行距離 片道 1.8km、時間 約1時間)
昭和バス前原駅南口バス停発10:27→白糸バス停着10:55→徒歩で県道12号線に出て左折して「白糸の滝遊歩道専用駐車場」入り口迄上がっていく。駐車場に入ってすぐ近くにある遊歩道入口に入り直進、上がっていく。川沿いに上がり途中の紫陽花エリアで小休止、あじさい鑑賞と集合写真撮影、再び山道を直進、白糸の滝まで直進をして上がっていく →昼食会場に12時過ぎに到着。12:45昼食会場出発→滝見学(集合写真)、13:05白糸の滝出発→13:55白糸バス停着→14:02発バスで筑前前原駅へ→14:25筑前前原駅南口着(南口で解散)
4.会費:1,400円(昼食代込)、別途往復バス代 400円
5.昼食会場 ふれあいの里四季の茶屋(白糸の滝の近く) 食事内容:やまめの塩焼又は唐揚のついたざるそば定食
*少雨は決行します。2日前に最終のご案内いたします。