ブログ

2020年4月度 歩こう会(基山 大興善寺つつじまつり見学)取材報告

 新型コロナウイルスでの緊急事態宣言(外出自粛等)の要請をうけて松愛会でも活動自粛した為4月28日(火)開催予定の歩こう会を来年に延期させて頂きました。その後、福岡県の緊急事態宣言解除が5月14日にあり引き続き他県にまたいでの移動の自粛は続いている中で5月20日(水)に佐賀県基山町にありますつつじ等で有名な古刹大興善寺まで来年のコース確認を兼ねて見学に行ってきましたので報告させて頂きます。
(大興善寺(だいこうぜんじ))…正式には天台宗別格本山・小松山観世音 大興善寺 天台宗のお寺、創建717年、開祖 行基さま、1300年余の歴史に支えられた古刹
所在地:佐賀県三養基郡基山町(みやきぐんきやまちょう)大字園部
(行程)JR基山駅から徒歩で途中基山小学校、秋月川沿い、鳥栖、筑紫野道路の高架を抜け三菱倉庫前から県道137号線に入って参道へ約1時間10分かかった。参道の127段の石段(長(いき)の坂)をつつじを見ながら上がって本堂まで行って参拝、本堂から近くにある契園(ちぎりえん)に入園料を払って入り散策、園内にある記念撮影場所でかろうじて残ったつつじの写真を撮った。庭園の中には日本庭園があり昨年のフォトコンテストの写真が飾っていました。
(感想)つつじまつりは通常5月6日までなので約2週間遅くなった為つつじはほとんど散っていました。大興善寺では見学に行けなかった人の為5月初めまでユーチューブでライブ配信していたので表紙だけを印刷、今年の情況をお知らせいたします。来年は是非ともつつじまつりに行ってみたいです。
*追伸)3月9日にご案内の中で「大興善寺のつつじ本数クイズ」につきましての回答は2番の約50,000本が正解でした。
(利光:記)
     
(大興善寺の参道の石段)                          (記念撮影場所)
    

(本堂前石段から本堂を望む)                 (契園内日本庭園入口)

 2020年5月6日大興善寺ホームペーシよりつつじお花見ライブカメラ配信1 – 大興善寺のサムネイル
(5月20日の契園内つつじ)                  (大興善寺ホームページより)

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • Shibuta Mikio
    • 2020年 5月 30日

    俊充さん、視察ならびにご報告ありがとうございます。

    70分も歩いて、参道のの階段をよく登れましたね!

    さすがの脚力ですね。私は本番の時、どうしようか悩みます。

    お疲れ様そしてありがとうございます。

      • toshimitsu
      • 2020年 5月 31日

       澁田 さん

        こんにちは利光です。
       メールで失礼いたします。
       新型コロナウイルスで不自由な生活を送って
       おられると思いますがお元気ですか。
       お忙しい中早速ホームページのご連絡
       ありがとうございました。
       これからも再開時には是非ご参加いただき
       ますようお願いいたします。
       くれぐれもご用心、ご自愛願います。
                      以上

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近のコメント

PAGE TOP