2020年度 活動方針と計画

[2020年度 活動方針と計画]
1.2020年度スタートにあたり
2020 年度は会員数 1,313 名で スタート いたします。この1年間で会員数は 9名増 、 平均年齢は 0.6 歳 上がって 74.1 歳になりました。 シニア会員の割合が 増加、平均年齢が上昇する 傾向はこれからも続いて 行くと思われます。 就業年齢が上昇しており、若い世代の方の参加割合が減少傾向にあります。 また、
制度の運営につきましては、趣旨は生かしながら効率化も求められています。今年度も実状に 即した対応を引き続き行って参ります。
「友愛」「親睦懇親」「学び」「健康づくり」「社会貢献」「広報」各活動の内容の見直し・充実や、「同好会活動」の支援も引き続き行っていきます。特にヤング・ミドル・シニア各層に対する特色ある催しの開催と内容の充実を図ります。また前年度新型コロナウイルス感染拡大防止のため実施できなかった行事・活動については、感染 収束 状況等を見ながら改めて実施して参ります 。
なお、長らく実施できておりませんでした近況確認アンケートを検討しております。ご協力のほどよろしくお願いいたします。
2.支部総会・新春懇親会
①『 年次支部総会 ・5月に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止。
(例年、支部活動への理解を深め、交流・懇親を深める場として開催しています
②『新春懇親会 ・2021年1月30日 (土) 開催
新年の挨拶および交流・懇親、お互いの健康を確かめ合う場として開催します。
3.主な支部行事・支部活動
(1)【友愛活動】
・松愛会活動の原点であり、77歳以上の会員 551名を対象に実施します。
〇『シニア懇談会』 の開催 ・・・ 4地域ごとに実施。会員相互の近況確認、懇親の場として開催します。
(2)【親睦懇親活動】
① 『ヤング懇談会』 の開催
・66歳以下の会員 170名を対象に開催します。
・支部活動の次代を担うヤング層を対象に、同年代の方との交流・懇親の場として、また松愛会活動、同好会活動の紹介および理解向上の場として開催します。
② 『女性懇談会』 の開催
・女性会員 125 名 を 対象に 開催します。
・今年度 も引き続き、 女性 会員 を中心に 参加者の枠 を広げ、 楽し く和やかで魅力ある イベントを開催します。
(3)【学びの活動】
① 『 学ぼう会 』 の開催
・幅広い知識や見識の取得、心豊かな人生を過ごすための学びの場として開催します 。
② 『ミドル向けセミナー(75歳の節目に向かっての研修) の開催を検討します。
(4)【健康づくり活動】
① 『健康づくり体験教室』 の開催
・これからの人生を豊かに楽しく生きるため、その基本となる健康づくりをお手伝いします。
② 『芥川ウォーキング』 の開催
・市と共催で開催します。
(5)【社会貢献活動】
① 『淀川・芥川クリーンアップ大作戦』 の開催
・地域社会に貢献する取り組みの一環として、年1回芥川のクリーン化を市と共催で実施します。
② 『森づくりボランティア』 の開催
・地域社会貢献活動として、健康づくりも兼ね、年3回萩谷総合公園にて植林地の枝払いや草刈りを市と共催で実施します。
(6)【広報活動】
・Word Press HPによるタイムリーな情報の共有化を推進し、会員の絆づくりや松愛会活動のベースを構築します。 また緊急時連絡網の構築を推進します。
(7)【同好会活動】支援
・同好会活動は各同好会が自主運営を行っていますが、入会促進の活動などを連携して行います。
また、支部催しなどで同好会活動のPRを行っていきます。
・茨木摂津支部・高槻支部三役と両支部同好会世話役と合同で、同好会活性化に向けた意見交換会 を行います。[2020 年度 支部役員 体制]
○支部長の就退任
・千田支部長(201 2 年度より 8 年)が退任 : お疲れさまでした。
・宮下 新 支部長 が 就任 : よろしくお願いします。
○退任支部役員
・池部支部役員 (2016年度より4年) : お疲れさまでした。
○新任支部役員
・横枕支部役員 ・黒瀬支部役員 : よろしくお願いします。
○本年度も4地域に分け、各地域の支部役員が協力して日常活動を推進します。
・東地域リーダー 渡邊支部役員 ・西地域リーダー 寺倉支部役員 : よろしくお願いします。
・南地域リーダー 清水支部役員 ・北地域リーダー 濱田支部役員 : よろしくお願いします。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP