松愛会設立50周年記念 高槻支部記念植樹祭

松愛会設立50周年記念
高槻支部記念植樹祭の開催報告

<第1部 植樹式>
・日 時 : 2023. 3. 25(土) 11:00 ~ 11:30
・場 所 : 弁天公園(高槻市白梅町)

・内  要

植樹式② 弁天公園

 雨が心配されましたが、時より薄日が差すなど天候にも恵まれ、50名弱の会員のご参加の下、和やかに植樹式が開催されました。
 司会(横枕副支部長)による開会の辞の後、宮下支部長挨拶、ご来賓で植樹実現にご尽力いただいた久保議員の挨拶があり、代表(支部長・ご来賓・参加者最若手の中井会員)による土入れに続き、参加者全員による土入れが行われました。
 その後、参加者最年長の西尾会員による記念プレートの設置、渡邊副支部長・ 寺倉会計責任者による清酒でのお清めが行われるなど、全員で植樹を祝い、苗木の成長を願いました。最後に植樹をした桜をバックに参加者全員揃って記念撮影が行われ、第1部を終了しました。

・今回の植樹経緯等について(支部長挨拶より抜粋)

 この計画は一昨年の11月よりスタート。当式典を以てゴール・完成となります。
 植樹場所は、高槻・島本地区のみならず北摂のさくらの名所である摂津峡公園を、またもう一か所は皆が集まりやすい市街地の公園である弁天公園を選びました。実施にあたりましては 久保議員、高槻市公園課に多大なご支援ご協力をいただき、植樹作業においては阪神園芸㈱にお世話になりました。
 式典に先立ち3月9日にソメイヨシノを植えましたが、式典日までの期間が短かったので今年の開花は諦めていましたが、今日少ないながらもしっかりと花を咲かせてくれました。この苗木に感謝すると共に、来年はますます花を咲かせ皆を楽しませてくれることを期待しています。
今後この桜の樹が私たちの記念樹として成長していってくれることを願い、皆様も高槻支部のシンボルツリーとして見守っていっていただければ幸いです。

<第2部 記念懇親会>

・日 時 : 2023. 3. 25(土) 12:00 ~ 14:00
・場 所 : つきの井(グリーンプラザ1号館)

・内 要
 第1部終了後 全員揃って第2部会場に移動し、記念懇親会を開催しました。
 懇親会からの参加者を含め52名のご参加をいただき、従来のパーティー会場とは趣きの異なった和気あいあいとした雰囲気の中、非常に楽しい懇親会となりました。
冒頭、3月9日の植樹風景の放映があり、実際に苗木を植える作業状況を皆さん興味深く見ておられました。
 途中、懇親会が盛り上がったところで記念抽選会を実施。 公正化を図るため、先般応募いただいた葉書(=抽選券)を懇親会場の皆さんに一枚一枚引いてもらい当選者を決めていきましたが、懇親会に参加された方の中に当選者が居られた時には、大きな歓声が上がっていました。
 最後に、稲継会員の中締めにより懇親会はお開きとなりましたが、参加された方々にとってまた一つ楽しく貴重な思い出が加わった植樹式、記念懇親会でした。

(宮下記)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP