ヤング懇談会 2023年度実施報告

2023年 第3回 ヤング懇談会

Ⅰ.実施日時 : 2023年8月26日 (土)10:30 ~13:05
Ⅱ.場所   : クロスパル高槻(総合市民交流センター) 702会議室
Ⅲ.開催の趣旨:
 ①  定年後の生活を考える場としていただく。
 ②  松愛会活動と同好会活動の理解を深め、活動への参加の機会としていただく。
Ⅳ.参加者  : 対象者188名 中、 当日参加者は24名(※) 、 参加率12.8% 。
         ※支部役員ヤング会員対象者含む

Ⅴ.開催内容:
1)宮下支部長挨拶(要旨)
 ・2020年以降、新型コロナの影響を受け、開催を中止してきましたが、4年ぶりのヤング懇談会を開催でき、嬉しく思っています。
 ・これからの松愛会、高槻支部を支えていくのは皆さん“ヤング”の方々です。松愛会関連の行事などへの積極的な参加をお願いします。支部役員になっていただき、一緒に活動していきましょう。本日は7同好会の責任者から活動を説明して頂きます、参考にして下さい。
 ・このヤング懇談会が新しい交流の場づくりになれば幸いです。今後の皆様の生活に有意義な時間となるよう願っています。

2)支部役員の紹介(12名)
 ・自分の担当エリアと担当行事等を簡単に自己紹介

3)同好会の紹介 (1人5分程度)
 ・以下順番で7同好会代表者から活動内容を説明、同好会への参加・加入を呼びかけ頂いた。
  ①北摂歩こう会 ②北摂書道クラブ ③北摂釣りクラブ ④新北摂会(ゴルフ)
  ⑤パソコンクラブ ⑥北摂たびクラブ ⑦北摂写真クラブ

4)松愛会高槻支部の現況/課題/お願い事項/活動紹介   宮下支部長から説明
 (松愛会高槻支部活動のスライド使い説明)
 ・2022年度年次支部大会(5月)
 ・芥川ウォーキングに参加(10月)
 ・近況確認実施・シニア懇談会開催(10月~11月)
 ・学ぼう会開催(11月)
 ・健康づくり体験教室開催/女性懇談会開催(12 月)
 ・2023 年新春大懇親会開催 / 同好会懇談会開催(1月)
 ・ミドル懇談会開催(2月)
 ・芥川クリーンアップ大作戦に参加 / 50 周年記念行事植樹祭及び懇親会及び大抽選会開催(3月)

5)昼食懇談会
 ・ヤング会員が5つのテーブルに別れ、 自己紹介を行いました(出身や、仕事、健康、趣味など)。
 ・テーブルごとに支部役員が話の円滑化に努めた。 自由懇談で、同好会代表とも懇親を深めました。

6)閉会の挨拶(要旨)/渡邊副支部長
 ・4年ぶりのヤング懇談会で初参加の方が多く見受けられました。私も松愛会入会当初は、活動内容が分かりませんでした。 先程、宮下支部長より松愛会活動や高槻支部の取り組み、同好会世話役の方からのご紹介等で皆さんは松愛会活動をご理解頂いたと思います。
 ・昼食懇談会では、同世代の方の現況、趣味等を話題に、色々と話し合われ大変有意義で、刺激を受けた方もおられたと思います。
 ・これからも高槻支部として、色々な催し物や活動を行っていくにあたり、若い皆さんのご参加が不可欠です。積極的な参加を期待しております。

Ⅵ.総括:
 ・今回、松愛会活動等について宮下支部長からの説明時間を設け、松愛会活動に対するヤング会員の理解が深まったと思います。 今後若い人の松愛会活動への参加が増え、松愛会活動の活性化につながるのを期待します。
 ・同好会代表者からは丁寧に同好会活動について説明を頂きました。また、昼食懇談会では、夫々 近況等情報交換頂き、定年後の過ごし方の参考にして頂ける場になったと思います。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP