健康づくり体験教室 2024年度報告

  2024年度 【健康づくり体験教室】

日 時  : 2024年2月7日(水曜日) 10時 ~ 12時 
開催場所 : JR高槻駅前 クロスパル高槻 7階 702号室
参加者数 : 会員 13名 支部役員 4名 合計 17名
テーマ  : 誰でも出来るストレッチ運動等
講師   : 健康運動指導士 上場 瞳 氏  高槻市 健康推進課 黒木さん(出前講座) 
                       
内 容  :   
① 宮下支部長の挨拶
  寒い中ご参加いただき、ありがとうございます。
  最近 私は寒さと年齢を言い訳にして、体を動かすことが少なくなっている。これが常態化しないよう注意したいと思っています。 ご高齢会員の中には “心の若さ” を保ち趣味等々で活躍されている方がたくさん居られます。これらの活動を支えているのが健康ではないでしょうか。これからも支部として“健康づくり”に取り組んでいきたいと思いますので、ご支援 よろしくお願いします。

② 講師紹介
  健康運動指導士 上場 瞳 先生
  高槻市 健康づくり推進課 黒木さん

③ 自己紹介 
  お名前と町名、自分で健康づくりを行っている内容を紹介して頂きました。
  それぞれ、畑運動・地域朝のラジオ体操に参加・散歩・奥さんを連れてのスイミング皆さんの、実体験談を聴いて各自が感じる事により、自分も頑張ろうと思って頂けた事と思います。

④ 高槻市健康福祉部保健所健康づくり推進課 出前健康講座 
  上場 瞳先生による、レッスン・椅子に座る姿勢 足首90度 膝90度 骨盤を立てた(尾骶骨を椅子に突き刺す感じ)姿勢で頭を天に突き刺す状態が基本姿勢となります。基本姿勢を保ちながら、両手・片手を上・横・廻す事で、日常生活で使わない部位筋を動かして稼働域を広げます。
  次に、基本姿勢の状態で、片足の上げ下ろしに反対側の手を上げ下げ運動さらに腰ひねり運動と中々厳しいストレッチ運動を複数回行い、体が温まりました。次は片手で椅子を持ち、反対の片足を腰骨よリ高くの上下するストレッチ運動を5セット繰り返し、反対の手足替えて5セットを行いました。

  次は、足の指ストレッチ運動、先生は幼児期から足指を動かして遊んだそうで手のように動いた様子には皆が驚きました。指を上げたり下げたり開いたり自由自在に動かします。これは練習することで習得出来るそうですので、皆さん頑張ってくださいとのことでした。今回座ってのストレッチで地味な動きですが、内筋を刺激する事に驚き、日々の何かをしながらでも行えます。
  是非とも皆さん継続して、健康な体を維持しましょう。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP