山歩会7月度活動報告

山歩会2023年7月度活動報告を更新しました
ああああああああああああ

                           山歩会 会長 小笠原 宏郎

1.実施日 : 2023年7月22日(土)~23(日) 一泊二日
2.行 先 : 伊吹山(1,377m)/滋賀県米原市
3.参加者 : 女性2名 男性6名
4.天 気 : 晴れ 山頂の気温 15度(23日午前)
5.行 程 : 【一日目】京阪枚方市駅発 (10:58)~東福寺駅~JR京都駅着(11:51) JR京都駅発
アアアアアア(12:00)~JR米原駅着(12:53) JR米原駅発(13:00)~JR関ヶ原駅着(13:21)~名阪
アアアアアア近鉄バス関ヶ原駅発(14:00)~伊吹山バス停着(14:50)~スカイテラス駐車場・休憩~西登
アアアアアア山道スタート(15:05)~琵琶湖展望スポット(15:40)~山小屋「えびすや」着(16:00)~日本
アアアアアア武尊・山頂散策・滋賀の夜景・夕食・夏の星座・山小屋宿泊
アアアアアア【二日目】起床(4:15)~御来光(5:00)・滝雲・雲海・影伊吹~朝食(6:00)~
アアアアアア東登山道スタート(8:00)~スカイテラス駐車場着(8:40)~散策・休憩~伊吹山バス停発(10:30)
アアアアアア~JR関ヶ原駅着(11:10)~JR関ヶ原駅発(11:26)~JR米原駅~JR京都駅~近鉄
アアアアアア京都駅~近鉄新田辺駅~懇親会(王将にて8名)~JR京田辺駅~JR河内磐船駅
6.所 感:西登山道の脇には、キオン、ルリトラノオ、ヒメフーロなどが咲き、左手斜面には開花前のサラシナショウマが
ああああああ群生。柵で保護された場所では、ピンク色の伊吹山の代名詞シモツケソウが広く咲いていた。
ああああああしかし、お花畑は百花繚乱と程遠く、期待外れであった。野生の鹿の食害でお花は減
ああああああ少、山肌は裸地化が進み、先日は崖崩れも発生し登山道は閉鎖された。事態の深刻化
ああああああと保全対策の遅れを感じた。山小屋は貸切りであり、待望の夕食はビールや酒も入り談笑
ああああああに花が咲いた後、寝床に就いた。二日目は、久しぶりに御来光を拝むことができ、この
ああああああ場所に立っている幸せを実感するひと時でした。更に滅多に見られない「滝雲」が現わ
ああああああれ又、陽が昇ると琵琶湖に「影伊吹」も確認でき、嬉しい贈り物でした。

あああああ
あああああああああああああああああああああああ交野支部TOPページへ 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP