ブログ

京都歩こう会 第288回 賀茂川沿い散策《中止》

       京都歩こう会・活動中止報告
・実施日:2020年5月22日(金)
・天気:曇り時々晴れ  気温: 最低 17℃ 最高 26℃ 降水確率 ( 0%, 0% )
・体感: 青紅葉を眺めながら、爽やかな風をうけ川沿いを歩くには絶好の天気!
・集合場所:地下鉄烏丸線 北大路駅
・参加人員: 0名 但し世話役 1名 中止立合 (中止に伴い集合場所立合いの為)
・コースリーダー: 鎌田 正康
・行 程:
北大路駅 ⇒北大路橋 ⇒神光院(市バスあり)⇒大将軍神社 ⇒西賀茂児童公園(昼食)⇒大宮交通公園 ⇒ 今宮神社 ⇒
大徳寺 ⇒北大路駅(解散)

・距 離: 8. 0㎞
・難 度: ☆ (賀茂川沿いの桜並木を眺めながら、神社・仏閣をめぐるコース)
・感 想:
新型コロナウイルスの感染拡大が連日報道されている状況下、 松愛会京都支部より基本活動自粛が出される中、
「第288回 賀茂川沿い散策」は4月28日付で中止を決定。

当日、中止の連絡が取れなかった人が来られる可能性があるため、世話役代表 多湖氏 1名が集合立合いに感染防止を施し出向きました。
多湖様、大変お疲れ様でした…ペコリ!(結果:集合場所に来られた方は居られませんでした。)

            <中止決定に伴い 次年度再挑戦したいと思います>
《参考:コース案内》
●神光院:
真言宗弘法大師の霊場で東寺・仁和寺と共に京都三弘法のひとつで西賀茂の弘法さんと 親しまれている。また、江戸時代末期の女流歌人太田垣蓮月尼(おおたがきれんげつに)が隠れ住んだことでも有名。
●大将軍神社:
桓武天皇が都の四方に置いた大将軍神社の一つと言われる。
●大宮交通公園:
子供の交通安全教育の為にできた公園であるが、令和2年4月現在 改装工事中。公園内にはお土居が残っている(お土居とは豊臣秀吉が都市の防衛水害からの防災権力の誇示を目的として構築された城壁 総延長22.5km)
●今宮神社:
疫病の神として知られている。正暦5年(994)船岡山に創建された疫病鎮護の神社が起こりと伝えられ、その後今の地に移り今宮神社となった。厄病除けの「やすらい祭り」は太秦の牛祭り・鞍馬の火祭とともに京都三奇祭の一つになっている。
●大徳寺:
臨済宗大徳寺派の総本山で茶道発祥の寺。千利休が山門の桜上に自分の木像を置いたため秀吉に切腹を命じられたことで知られている。
(徳禅寺)徹翁を尊敬していた一休が現在の場所に移して再興したが徳禅寺には住まなかった。
(一休:1481年 京田辺の一休寺で88歳病没)
●《歩こう会・活動風景》

●次回6月26日第289回『東山を歩く』☜(6/2中止決定)

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP