ブログ

一人でできる京都・仮想ウォーク シリーズNo10

        「水車のある風景」のポケストップ巡り(ポケストップヒット率38%)
     京都で近場の水車をめぐります。  全行程 51.4㎞/76500歩

三宅八幡宮にある村の水車  
              情報残念ながら壊れていました。紅葉の時期には非常にきれいだったので早く修復してほしいですね。
なからぎの森の水車  京都府立植物園のなからぎの森の中にある。半木神社がある。
              情報半木(なからぎ)の意味は、流木→半木という説あり。隣は半木の道。
山中油店の水車   創業文政年間創業で、油一筋の老舗。
              情報コイのために作った水車らしい。覗いてみるとコイが泳いでいる。
時忘舎   白川沿いのカフェで水路跡がある。水車自体はもうない。
              情報竹中製麦所という工場があり実際に動力として使っていた。
露山水車  山科音羽川沿いに復元された水車。
              情報音羽川、四宮川周辺に複数の水車が稼働していたらしい。
淀の水車の碑  京阪淀駅前に復元された水車。
              情報淀城の淀川沿いに2つ水車があったらしい。
美ね寅の水車  和食レストランで「水車のまわる店」として親しまれている。
              情報京都南ICすぐ。和風な外観で店内もきれい。
松尾大社の水車 大社内を流れる一ノ川の水車
              情報ヤマブキの時期がきれい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP