ブログ

わたしの健康法

長岡京市在住 支部役員 山田 徳治

 今年4月で69歳となります。

 病歴は15年前より高尿酸血症、高血圧症で通院しています。
最近、耳鼻咽喉科にもお世話になっています。
尿酸値を下げる、血圧を下げる、鼻水を抑えるなどの薬を服用しています。
薬2日分を3日から4日かけて服用しています。

 生活習慣として、1日に8千歩を目標に歩く、体重を維持する、塩分を控えることが大事と一般的に聞きます。
車をなるべく使わず歩くことと、食事も妻が出してくれるので体重維持については他力で達成しているかと思います。
地域の方との交流として、スポーツ少年団でバドミントンの練習を毎週土曜日に続けています。選手としての経験はないので、ノックなどの手伝いです。
体力が衰え、そろそろやめるべきかと考えています。

 また、出会いとときめきを求めて、最近社交ダンスを始めましたが、全く上達していません。これは続かないと思いながらやっています。
いずれ、健康と要介護の間の虚弱状態になるのかと思いますが、健康のために何かをすることは特に意識していません。
ビールは毎日で、やめられないのでアル中の手前かと思います。

 加齢とともに筋力の低下を最近痛感しています。
それでも、筋力の増強よりも無理をせず、できることをやって行くしかないと考えています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP