【IT寺子屋Vol4】プリンターの基礎知識について

【Vol3】で、「年賀状のソフト」について解説しましたので、今回は、プリンターについて解説いたします。
昨今は、「インクジェットプリンター」と「レーザープリンター」に大別されます。
写真を印刷することが多い方はインクジェットプリンターがお勧めです。
まず、インクジェットプリンターの主なメーカーは次の通りです。

各ロゴをクリックすると、各メーカーのインクジェットプリンターのページに飛びます。
Canon・Epsonはシェア2トップで、印刷した写真は非常に綺麗です。
なお、写真の画質は少し落ちますが、BROTHERは本体もインクカートリッジも比較的安価なので、写真をあまり印刷しない方にはお勧めです(私も現在はブラザーを使っています)。

因みに、消耗品のインクカートリッジは一般的に高価なので、互換品を使用している方もおられると思いますが、インクが凝固することがあり、故障した場合はメーカーのサービスを受け難くなります。

次に、レーザープリンターですが、写真を印刷しない方にはお勧めで、印刷スピードが高速です。
写真印刷が必要な場合は、コンビニで印刷することもできます。

ここ数年で、小型ならびに非常に安価になってきており、A4サイズのモノクロタイプは1万円前後のモデルもあります。

ちなみに、私は、BROTHERのインクジェットプリンターとモノクロのレーザープリンターを併用しております。
利用用途によって、どちらかのタイプのプリンターを選ぶか、または、併用するのもありだと思います。

【Vol5】では、「YouTube(動画共有サービス)」について解説させていただきます。

投稿:奈良西支部 中山明 プロフィール

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP