接種証明書アプリとマイナポイント 2022.7.26

 奈良西支部ホームページ担当の鷲見です。
 先日、松愛会の全国ホームページ会議に参加しました。Zoomでは無くリアルの会議で各地の支部よりホームページ担当者約40人が参加しました。

 会員の皆様が「ご興味のある記事」の話題にて、「接種証明」と「マイナポイント」の紹介や「料理レシピ」の紹介に随分反響が大きかったと耳にしました。
 そこで今回は、支部行事ではありませんが、便利帳として「接種証明」と「マイナポイント」を皆様に紹介します。
 なお、料理レシピにつきましては、私はとても疎いので皆様からの返信をいただけましたら投稿記事を作成したいと思います、どうぞよろしくお願いします。アドレス <nara-w@shoai.ne.jp> 

 以下のスマホアプリを使用する為にはマイナンバーカードとカード受取の際に設定した4桁の暗証番号が必要です。
 政府系のアプリとは思えない出来です。簡単に導入できました。

 新型コロナワクチン接種証明書アプリ

 担当はデジタル庁なのですね。大変にスッキリとしたページです。
「新型コロナワクチン接種証明書アプリに移動する」のボタン > アプリのインストール方法 からスマホでQRコードを読み取ります。
スマホからこのアプリを「入手」します。

 

 

マイナポイント事業

総務省のページはデジタル庁と違い、てんこ盛りです。省庁により随分違います。

まだ「マイナポイントアプリ」をお持ちでない方は、スマホから検索してこのアプリをインストールして下さい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP