2020年1月 「三ツ池公園」 の実績報告

日 程 : 2020年1月15日(日)10:00〜13:00
行 先 : 三ツ池公園(横浜市)
報 告
当会として初めて訪れる観察地です。日頃の散歩コースとして楽しんでおられるIさんのご紹介で実現した観察会ですが、周囲を住宅地で囲まれていながら、上・中・下の三つの池を中心にして、豊かな緑に囲まれた「県立三ツ池公園」は、都会の喧騒を忘れさせてくれる静かな場所で、野鳥達の生き様を確認出来る貴重な観察地でした。
今回も期待に違わず、キンクロハジロ・ミコアイサ・オオバンなどの水鳥が水面に羽を休め、カワセミ・キセキレイ・コサギが水辺で餌を探し、雑木林ではシジュウカラ・エナガ・ヤマガラなどが枝々を移りながら迎えてくれました。
参加者(敬称略):
尾原 武、中嶋 繁、河原道人、東海林 治、小松裕一、田口春一郎、堀田敏江、岡田俊男、小池紀子、小川嘉子、 倉光幸司、香取文子、田畑明子、高橋ケイ、石原幸子(担当)、戸谷輝夫(担当)   (総勢16名)
観察種
カルガモ、キンクロハジロ、ミコアイサ、キジバト、カワウ、コサギ、オオバン、ユリカモメ、カワセミ、コゲラ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、アオジ、ガビチョウ、カワラバト
(計27種)

感想文 (東海林氏より)
当日は、とても良い天気でしたがキンクロハジロも少な目な感じで、少し地味かなと思いましたが、後半になると中嶋さんがミコアイサを見つけてくれたり、カワセミやキセキレイも頑張ってしれましたし、メジロ・ヤマガラ・コゲラなどもポンポン出て来て面白かったです。
三ツ池のブログを更新しました。
https://obirdrin.blog.fc2.com/blog-entry-1062.html

次回行事案内
場 所  野川公園・武蔵野公園      担当 東海林・小池
日 時  2020年2月16日(日)10:00〜15:00(雨天中止)
集 合  JR中央線 東小金井駅 南口 10:00
交 通  東京9:17〜(中央線快速高雄行き)〜東小金井9:52
案 内   当会としては2年前に訪れた観察地で、毎回好評だったので、再度計画に入れました。野川の流れに沿って、武蔵野公園・野川公園と緑地が続き、この時期には野川の流れではシマアジ、雑木林ではイカルやシメとの遭遇も期待できます。
参加費  100円
持 参  観察用具・昼食・飲物・敷物・防寒具(駅前にコンビニあり)

写真提供 東海林・田口・戸谷

 

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP