2023年度(第21回)手賀沼 統一クリーンデイ参加報告

 首都圏支部の参加は今年で7回目となりました。当日は天候にも恵まれ首都圏支部 14名・パナソニックホームズ2名を加えた16名が参加しました。
手賀沼統一クリーンデイは我孫子市役所が事務局となり「美しい手賀沼を愛する市民の連合会」「我孫子野鳥を守る会」などの市民団体や「我孫子市職員組合」などの団体が参加し手賀沼周辺の清掃活動を毎年実施しています。

 今年も外来水生物「ナガエツルノゲイトウ」「オオバナミズキンバイ」という強力な繫殖力のある植物の駆除に汗をかきました。今回の作業場は例年同様、貸しボート場付近と公園中央部の沼地です。
大変手間のかかる根気のいる作業でしたが、参加者は真摯に取り組み、有意義な時間を過ごすことができました。
作業終了後は近くのレストランで反省会 兼 懇談会を行い、懇親を深めることが出来ました。
この活動は、毎年12月の第1日曜日に開催されており、首都圏支部は来年度以降も参加しますので、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

記事:八木 写真:上田、森本、中嶋

美しい手賀沼を愛する市民の連合会のホームページはこちらをクリック

作業前に揃いのビブス姿で集合写真

記事が良ければ「いいね!マーク」のクリックをお願いします 

第21回 手賀沼統一クリーンデイ概要(クリック)

写真はクリックすると拡大表示されます。写真の枠外をクリックすると元に戻ります。

当面の行事予定

行事名をクリックすると詳細ページを見られます

◆5/12 首都圏支部 年次支部大会
4/26(金)参加料振込み締切日
◆6/1(土) みちくさ会JR目黒駅10:30
「林試の森公園とすずめのお宿公園」

首都圏支部2次元バーコード

PAGE TOP