北摂たびクラブ 第2回例会実施報告

第2回『淡路島 鳴⾨渦潮と七福神を訪ねる旅』
2018年(平成30年) 11⽉29⽇(⽊)
参加者40名

 天気は、前⽇の⾬も⽌み、絶好の秋晴れになり、良い旅⾏になりそうだ。
今回は「北摂たびクラブ」の第2回例会です。宮園代表から挨拶と、初参加の⽅の紹介がありました。
また、池部さん提供の『ボケたらあかん⻑⽣きしなはれ︕』天⽜新⼀朗さんの詩の⼀部朗読がありました。
今回の訪問先、⾒どころ、お⼟産、お⾷事等について、中本役員から資料を配布し、説明した。
芦⽥ビル前を出発し、⾼槻インターチェンジから新名神に⼊り、、⼀路淡路島に向かいました。
⼤きな渋滞もなく、予定通り帰り着くことができた。

【◆ 『渦の道』】
「渦 の 道」 は 鳴門海峡 に 架 かる 大鳴門橋 の 橋桁内 車道 の 下 に 造 られた 全長 450 m の 海上遊歩道 です。
海上45mのガラス床からのぞき込む渦潮は、轟音とどろく激しい潮流を体感することができ、吸い込まれそうで
スリル満点です。
四国新幹線構想の基本計画のもと大鳴門橋は鉄道道路併用橋として 1985 年 6 月に完成しました。

しかし明石海峡大橋が道路単独橋として建設されたために大鳴門橋の鉄道の建設は無くなり その空間を利用
して渦の道が作ら 2000 年 4 月にオープンしました。
鳴門海峡の潮流は日本一の速さを誇り、大潮の最速時には10 ノット以上(約 20km/ h)にもなります。
本日 10時 30 分頃の潮の流れ予測は北流(瀬戸内海に流れ込む方向)8.7 ノットです。
世界においてもイタリアの「メッシーナ海峡(シチリア島とイタリア本土の間)」とカナダの
「セイモア海峡(バンクーバー島と本土の間)」と並ぶ、世界三大潮流と言われています。

【◆ 『淡路島七福神巡り』】
淡路島七福神巡 りは、 七人 の 神様 が 祭 られるお 寺 を 参拝 しながら 七福神 が 乗 りあう 一 つの 宝船 に 見立
てた淡路島を巡ります。七福神の信仰は、室町時代の終り頃から始まったと言われています。
特に農民、漁民の信仰として広まりました。今回は2 か所を巡ります。

【 ● 布袋尊 の 護国寺】
布袋様は元々、実際に唐の時代中国に実在した僧で、大きな袋(堪忍袋と言われる)を持ち、吉凶や天候など
占い、予知能力があったとされ、弥勒菩薩の化身とも称されたようです。
満面の笑顔が特徴の神様で、福徳円満の神として知られています。護国寺(真言宗)は京都八幡の岩清水八幡宮を
創建した行教上人が建立した寺院で、本尊は大日如来(平安後期作 重要文化財)。
ここで祈祷と説話を拝聴しまた。

【◆ 『淡路島海上ホテルで昼食』】
今回初参加の方が5名おられましたので、紹介と挨拶がありました。
昼食は海の幸を中心とした、豪華な会席弁当を楽しみました。

【 ● 寿老人の宝生寺】
寿老人は長い頭と長い白髭の仙人の姿をしていて、 1500 年の長寿を全うしたとされています。
手に若さのシンボルである桃と巻物を括り付けた杖を持ち、長寿のシンボルである従者の牡鹿を伴っています。
長命、富財、与宝、諸病平癒の神様。宝生寺は天平十三年(740年) 聖武天皇の勅命を受けた僧行基が開基したお寺。
境内 にある「長寿橋」を渡
れば、10 年寿命が延びるといわれており、参拝の後に戴けるお茶を飲むと、更に 10 年
長生きできるとされてい
ます。

【◆ 『パルシェ香りの館』】 『自由散策とお買い物』
「パルシェ ⾹ りの 館」 は、 ⽇ 々 の ⽣ 活 に 元気 と 癒 しを 与 えてくれる ハーブ や アロ マグッズ を 販売。
また、⽇ 本 ⼀ の ⽣ 産 ⾼ を誇る淡路市の特産品である、お ⾹ 、お線 ⾹ も販売されている。
さらに、「フクシアとハーブの⼤温室」があり、 ⾃由に ⾒ ることができる。

「北摂たびクラブ」の第2回例会は、40名の参加があり、賑やかで楽しい旅行になりました。
「渦の道」見学と集合写真撮影で、予想外に時間が掛かり、予定していた「伊弉諾(いざなぎ)神宮」の参拝は、
皆さんのご了解を得て、中止となりました。(残念) それ以外に大きなトラブルもなく、無事旅行を終えることが
できましたのは、皆様のご協力の賜物と、役員一同 感謝致しております。 今後とも宜しくお願い申し上 げます。

<写真>⽵内⼀朗、中本雅幸、河出修 <⽂>中本雅幸、河出修

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP