自由投稿 マイカー車検

マイカー車検

作成日:2023年1月30日
宮田町:長谷川 輝幸

 自家用車の定期検査、所謂、車検は法的に新車から3年目以降は2年毎に受けることになります。
私も自分の現在13年経過した車を自分で整備して車検を受けています。
普段の半年、一年毎の法定点検程度やオイル交換等の軽整備以外は知識、作業経験は勿論、工具、計器、場所も有りませんので点検時期でなくても不調や異音を感じたら工場に都度、持ち込み整備士と相談します。

 自動車の電気、電子化が進んで久しいですが最近の車は小さい整備工場では保有出来ないような高額の計測器が必要とされることもあります。
 私は外車のオーナーになったことは有りませんが国産車は欧州車のような高速道路で鍛えられた性能は無くとも高温多湿の気候や山坂の低速負荷走行条件での耐久性や故障の少ない品質は世界一といわれています。
 確かに過去50年間、乗り継いだ車の中古車で大きな故障はなく寧ろ、新車購入のマニュアル変速車でギアーが入らなくなったのが唯一のトラブルです。
ですから車検時には殆ど何もせず受検可能な1月前の朝1番に持ち込んで合格しています。
一度、自分でヘッドライトをLED灯に交換した車で光軸不合格になり、予め、予想出来たので車検場の近くの整備工場に持ち込み、調整して同日受検回数限度の3回目で、何とか合格したことが有りました。当日中なら再受検費用は掛かりません。

 趣味と実益を兼ねていますが現役時代は時間も暇もなく不合格の場合、車検切れ迄の1月の間に再受検して合格しなければ使えなくなりますが、そんな状況に陥ったことは有りません。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP