第190回北摂歩こう会2023年11月例会「佐保・佐紀路を歩こう」

北摂歩こう会:2023年11月例会報告、第190回“佐保・佐紀路を歩こう”

11月9日(木)近鉄奈良駅噴水前に、10時に24名が集合する。秋晴れで、気温も24℃、

ハイキングにふさわしいコンディションであった。

ストレッチ体操のできる興福寺境内まで、移動。担当幹事よりコース説明。

特に今回の行程は、道幅が狭く、車も頻繁に往来するので、1列になって、

安全第一で歩いて欲しいとの注意があった。

ストレッチ体操をして、出発。大仏殿までの道のりは、観光ラッシュで、

世界各国からの外国人、修学旅行の学生、観光バスの団体、シカも負けずと

人並みに紛れて、餌をねだっていた。

大仏殿の手前で、左の細い道にそれて、大仏池のほとりにある奈良公園事務所にて、

暫しのトイレ休憩。暖かいので、紅葉している木々は限られていたが、それでも大仏殿、

大仏池、紅葉した木々、鈴なりになった柿の木は、疲れた気持ちを癒してくれていた。

転害門を通り、1列歩行で法華中町交差点から、鴻池運動公園に向かった。

鴻池の見える芝生で昼食をとった。三々五々、集まり、ランチを美味しくいただきながら、

歓談に花が咲いていた。

昼食後、法華中町交差点に戻り、一列歩行で、不退寺に向かい、ここで小休憩。

途中、桜の葉の紅葉が目を引いた。不退寺から24号線を渡り、ウワナベ古墳と

お濠を右手に見ながら航空自衛隊の駐屯地を経由し、法華長北町交差点を右に曲がり、

歩道のない車道を一列になって、前進した。汗がにじんできて、上着をとり、

水分補給を頻繁に行った。

車の台数も多く行き交い、平城京までの道のりは、少し緊張して歩いた。

平城京の手前の遺構展示室でトイレを借りて、暫しの休憩。銀杏の葉が、黄色になり、

銀杏の木の前で写真撮影を楽しんでいた。

むかし都があったことを想像しながら、平城京大極殿を背景に、集合写真を撮った。

続いて大極殿の内部をガイドさんの話を聞きながら見学した。

一路、近鉄大和西大寺駅まで、歩いて、ようやく今日の行程を歩ききった。

私の万歩計は、2万歩を優に超えていた。大和西大寺駅前で、幹事より、

今日の参加のお礼と全員無事に歩くことができたことに感謝。1月例会の紹介と

田村会長の健康回復を祈って、予定通り14:20に解散した。

参加者

会 員

会員外

合 計

高槻地区

茨木・摂津地区

その他地区

合計

以上報告します。