2023年5月8日(月) 第430回わかくさ歩こう会「毛馬閘門・城北公園」の下見を実施しました。

5月例会「毛馬閘門、城北公園」の下見を世話役4名で実施しました。
JR桜ノ宮駅西口を10時に出発。まずは大川沿いに毛馬水門・閘門へ。
明治時代に旧淀川(現大川)に流れ込む水量を調節するとともに船運の利便をはかるため
設置されたとのこと。
現在のものは昭和49年に新造されたものですが明治時代の取り組みに頭が下がる思いでした。

その後淀川の河川敷をウォーキング。テニスや釣りに熱中する人たちののどかな風景が
印象的でした。

お昼前に城北公園到着。雨天時の昼食場所を確認後、池畔で私たちも昼食。
噴水や水鳥がおいしさを
 倍増させてくれました。
昼食後は菖蒲園を確認予定でしたが開園は5月19日からとのこと。
回遊式の菖蒲園には250品種、13000株の花菖蒲が栽培されているそうですので
例会当日が楽しみです。

最後は京阪森小路駅までのコースを確認して無事、下見を終了しました。
爽やかな5月、歴史や自然いっぱいの毛馬閘門・城北公園にぜひご参加ください。
お待ちしております。

※例会時の集合場所はJR桜ノ宮駅西口です。

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP