2023年6月5日(月) 第431回わかくさ歩こう会「天神橋筋商店街」の下見を実施しました。

 梅雨の晴れ間の5日、世話役3人で6月例会「天神橋筋商店街」の下見を行いました。
 JR天満駅を出発。先ずは天六(天神橋6丁目)へ。ここから天一まで日本一の長さ2.6キロの天神橋商店街です。 商店街は結構活気にあふれており、パナソニックショップ店も元気に商売をされていました。
 途中扇町公園まで足を延ばすと関テレの大きなビルが。興味津々、当然見学です。社会見学らしき子供たちで賑わっていました。扇町公園を確認した後、再び商店街を南下。国道一号線を渡り、さらに天満天神繁昌亭や大阪天満宮を経て中之島公園へ。例会当日はここが昼食場所。雨天も考慮して場所決めしたあと昼食。大川からの爽やかな風が心地よかったです。
 続いてバラ園へ。残念ながらバラは2、3輪しか残っていませんでしたが手入れの行き届いた園内の散策は心豊かにしてくれました。
その後は大阪府立図書館や大阪市役所を垣間見て、解散予定駅の淀屋橋へ。雨対策を念頭に置いた下見も無事終了しました。

天神橋筋商店街。結構人通りが多かったです。

パナソニックショップも元気でした。

関テレのビル。テレビ局らしい造りです。

国道一号線を渡ると天二商店街です。

天満天神繁盛亭。

大阪天満宮。外国人も参拝していました。

中之島バラ園。きれいに手入れされています。

少しだけ咲いていたバラです。

大阪市役所。一階の休憩所にはパナソニックのプラズマテレビが置いてありました。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP